人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
レスポールとマーシャル

音楽の秋。。。
先日妻がブログに書いてたけど、少し前から
僕も久々に音楽というものにのめりこんでいる。

普段からアコギやエレキ数本は部屋に置いてて
暇があれば少しは弾いてたりしてたけど、
この秋は違う。

倉庫から眠っていたアンプやらエフェクターやら引っ張り出してきた。

レスポールとマーシャル_b0098081_1433165.jpg

アンプは一応マーシャル3段だけど・・・
当然真空管の3段なんて買えやしない。
ミニサイズの3段で真空管ではないけど気分はいい。
練習用のアンプとしては充分だ☆

今使ってるギターはクリームのレスポールカスタム。
このギターはランディローズに憧れ購入したもの。

中学の時、オジーの2枚目のアルバム「DIARY OF A MADMAN」に収録されてた
「S.A.T.O.」を聞いてランディローズが好きになった。
3連符で奏でるギターソロが大好きだった。
凄くかっこよかった。
でも・・・飛行機事故でこの世を去った。
25歳という若さで亡くなった若きギタリスト。
オジーの全米ツアーも好調で、これからって時だったのにな・・・
僕の中のギターヒーローの一人だ

僕の持ってるギターの中で、
このアンプと一番相性がいいのがこのレスポールだ。
真空管じゃないだけに、シングルコイルより
ハムバッキングのピックアップだからよかったのかも。

ただ、今弾いたりしているのはハードな曲じゃないから
GAINも少し絞り気味で、ロックとは程遠い。
ソロ系では「情熱大陸」だったりクラシックのソロパート弾いたり。
最近ボサノヴァも練習しつつある。
う~ん、難しい・・・ギターを初めたきっかけがロックで、
リズムやリフが単調なハードロックとかばかりやっていたので
いざボサなんかはじめようとするとリズムがうまくとれない・・・

イジイジ...イライラ...

ウゥゥ・・・プチッ!

気が付けばGAINを上げ音を歪ませ
ピストルズやラモーンズを弾き始め、
しまいにゃラウドネスを弾いてる僕がいる・・・

相変わらず集中力がないね。

まぁ自己満足だからいいけど。
どちらにせよ音楽を演るのは凄く気分がいい♪

ただ長年使ってなかったから
今は修理で忙しい・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

くれぐれもメンテはマメに。。。


by chezlierre | 2009-09-16 15:10 | music
<< UEDA BLDG OKUJY... フレンチブル チェルシーカバー >>