人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
久しぶりのはんだ。。。

黒のストラトのジャックが調子悪い。
カバーをあけてみると金具がグラグラしてた。

早速アコヤへ行き、ジャックを購入。
昨夜倉庫から久々にハンダごてを取り出し交換作業。


中学生の頃、暇さえあればラジオやスピーカーをはじめ、
いろんなオーディオ機器を自作していた。
といっても、ほとんどキットだったんだけど。
基盤にたくさんの抵抗やトランジスタなんか付けていたから、
ハンダ付けはお手のもの♪

でも実際ハンダごてを握るのは10数年ぶりくらい。
うまく出来るんだろうか・・・

ハンダ付けひとつで音が変わってくるんで慎重に。

よし、腕は鈍ってないようだった♪

カバーをはめ、ジャックにシールドを挿す。
アンプのスイッチを入れボリュームを上げ、
ピックを持ち、弾いてみる・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ガリもなくいい音が出た。

たいして大掛かりな事はしてないんだけど
なんか初めてラジオを作り、
音が出たときのうれしさを思い出した。

初めて作ったラジオは祖父にあげた。
祖父はそのラジオを他界するまで愛用してくれてた。
ちなみに今は親父が活用してくれてる。

モノが作られる。
そして修理をする。

そうやってモノを大切にし、
愛着がわき、長く使う。

長く使ってもらう作り手の喜び。

この歳になり、そんな気持ちを思い出しながら
ハンダごてを使い作業した。。。



mucu「SQUARED RINGNOTE」
久しぶりのはんだ。。。_b0098081_15343523.jpg

by chezlierre | 2010-03-08 15:38 | 日記・つぶやき
<< 『 雪って・・・ 』 『 寒さが身にしみます・・・☆ 』 >>