人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
我が家の薔薇

昨日今日と突発的な雨が凄かったな。



今年の夏前くらいから、
無性にバラを育てたくなった。

手始めに、お義母さんがもらってきたミニバラを。
水やり、剪定、色々しつつ順調に育ち、
かわいく真っ赤なミニバラが次々と咲く。

楽しいなぁ。


バラの基本を勉強し、知り合いのところへ相談へ。
運よく欲しかったモダンローズがあり、譲ってもらった。

「ブルーライン」と言う名の薄青紫のバラ。
中輪の花は程よい大きさで切花にも丁度いい。

夏前だったんでとりあえずは花芽を切り、
根を定着させる。

猛暑も水切れしないよう気を付け、
夏の終わりには秋に向けバッサリ剪定した。

先日から秋向けの新芽が次々と出始めた。

少し雨降りの中、咲きはじめのブルーラインを見ていると、
ふと、五右衛門の気持ちになっていた。

「可憐だ・・・。」


さぁ、次はピエールドゥロンサールが欲しくなった。

43歳を期に、花をもっと育ててみようかと。。

あぁ、植物楽し。

我が家の薔薇_b0098081_1832444.jpg

by chezlierre | 2012-09-24 18:07 | plants
<< マルセイユ石鹸 ~お知らせ~ >>