人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
初めての、パン作り♪
近頃、むしょうに「パン」が作りたいという衝動に駆られてしまい、休日には絶対に決行しようと意気込んでおりました。
まずは、本屋さんへ・・・。
どの本を買っていいのかもわからないくらいの、ずぶの素人なのでまず目に入った本を買うことに決めました。
無事に本も買えたということで、その足でスーパーへLet'go!!
材料を買い揃え、帰宅と同時に早速念願の「パン作り」を



フムフム・・・、強力粉を・・・。
などと一人でぶつぶつ言いながら、材料を量っていきました。
そして一通り手順の確認をしてから、
「よ~し!まぜまぜするぞ~!」と気合をいれつつ混ぜ始めました。
「あ、お母さ~ん。ちょっとそこのバター取って!」などと、途中から母親も参戦!(完全に私の助手扱い)
なんとか一次発酵の段階にたどりつきました。
本当に膨らむのかな・・・?その本には「オーブンの発酵機能も使えます」と書いてあったんですけど肝心な温度と時間が書いてないのです!!2~2.5倍くらいに膨れれば一次発酵終了と書いてあったので、膨らむまでその都度時間を調節して発酵していきました。本はとってもきれいでつやつやのまん丸な姿が・・・。わたしのはどうあがいてもこういう状態・・・。「もしかしたら、発酵したらつやつやまん丸になるのかも?」と都合よく考えながら。
さて何とか膨らんできました。こんなに柔らかいものなんて!感激!!
手でちぎって丸めて二次発酵を開始~!
初めての、パン作り♪_b0098081_1444869.jpg
今回もオーブンの発酵機能を使いました。さて無事(?)に二次発酵も終わったので遂に焼き始める時がきました!!
焼く事10数分・・・
何とか焼きあがりました~♪♪♪
見た目はやっぱり本とは全く違うけど、においはとってもいい感じ~☆

「お母さん焼けたよ!栄さ~ん焼けたよ~!!」っとついついはしゃぎ気味・・・。
初めての、パン作り♪_b0098081_14453177.jpg

肝心なお味の方は・・・
見た目以上においしい!つくってよかった~!
初めてのパンをもって、いつも夕飯をおよばれしているSさん一家のお宅へ。
子供たちもおいしいおいしいといって食べてくれました!(なんていい子たちなんだろう・・・涙)
その日もちゃっかりおよばれしてしまいました☆ごちそうさまで~す!!
そして旦那の父・母の元へもパンを届けました。
「初めて作ってみました!どうぞ~!!」といって渡すと
かわいいパンだと言ってくれました。
本当に本当にパンを作ってよかったなぁって思いました。
また第二段のパン作りをしたいと思いました!
いや~本当にいい一日。
CLなお
by chezlierre | 2006-06-09 15:23 | 日記・つぶやき
<< ChezLierre自慢のco... そろそろ巣立ち。。。 >>