人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Hard Luck Woman♪
僕は音楽が大好きです。
洋楽、邦楽、jazz、ボサノバ、クラシック、演歌・・・ほとんどのジャンルを聴きます。
好きになればジャンルは関係なく聴きます。

ただ、一番好きなのは? と聞かれたら洋楽と答えます。
中でもRock'n Roll。
シンプルなロックから、パンク・ヘヴィメタルまで聴きます。

僕の洋楽の原点は、30年ほどさかのぼりますが・・・
小学1年の頃、それまでは天地真理やフォーリーブス、およげたいやきくんとかしか聴いたことありませんでした。
僕には五つ上の兄がいて、兄のラジカセからはいつも音楽が流れてました。
ある日の事、兄のラジカセからアコースティックギターが流れてきました。
今まで聴いた事のないギターの音に衝撃が。。。
イントロが終わって歌が流れました。しゃがれたカッコイイ声の外人が英語の歌を。
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! なんてカッコいいんだ!!
その当時、お化粧バンドとして人気があった「KISS」でした。
KISSの「Hard Luck Woman」
歌詞の意味なんてさっぱり解りませんが、体中震えが走り、涙まで出そうになりました。
それからというもの、兄にそのKISSのカセットをもらい、朝から晩まで聴いてました。
学校行っては、掃除の時間ほうきを持ってジーンシモンズのまねをしたりと。
今考えると生意気な小学1年生だったと思います・・・。
でも、このKISSの影響は後の音楽人生を大きく変えてくれた1曲でした。

僕にとってのRockの原点は、チャックベリーでもなく、ビルヘイリーでもなく、KISS。

KISSと言えば、「Rock And Roll All Nite」や「I Was Made for Lovin' You」などですが、
僕にとってのKISSはいつまでも「Hard Luck Woman」です。

KISS - Hard luck woman イントロないけど聴いてみる?

Rock'roll will never die!! CL栄一郎
by chezlierre | 2007-06-06 14:00 | music
<< あやめ池 じゅうたん。。。 >>