人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
チランジアって水いらないの?
チランジアとは「エアプランツ」としても有名で、中南米を中心に自生している植物です。

「これってほっといても育つん?」「水やらんでもええの?」

チランジアは「水やりのいらない植物」のキャッチコッピーで有名になりましたが…そこが大きな勘違い <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

正確に言うと「条件さえ整っていれば水やりのいらない植物」なんですよ。

条件…('_'?)...ン? 一番いいのはメキシコやエクアドル等の気象条件がいいのですが、ここは日本。では、どうしたらいい具合に育つの??

っと…その前にチランジアについてもう少し説明を。

チランジアの多くは木や岩にくっついて育つ着生植物で、生育に土を必要としません。水や養分は、空中のチリやホコリなどをとおして、葉から吸収しています。根はありますが普通の植物みたいに水を吸収するためではなく着生するためにあります。

チランジアって水いらないの?_b0098081_22573930.jpg自生地は地上0mから2000mの高原まで、岩場の炎天下に着生したり他の樹の陰に着生したりとさまざまです。湿度も多湿を好む物から乾燥を好む物まで・・・色々。


(-_-;ウーン結構種類あるんですよね…なのでとりあえずは基本を。

水やりには二通りあり、霧吹きとソーキングです。

霧吹きは、昼間に気孔を閉じて夜開きますので、夕方~夜間に霧吹きにてスプレーして下さい。

ソーキングは、株全体を8~12時間を越えない範囲で夕方~早朝の間に、水に浸して下さい。

どちらの場合も水やりの後は必ず風通しのいい場所において下さいね。

置き場所は半日陰がいいでしょう。温度は5~35を目安に。

一応これが基本です。で、後はそれぞれの品種によって水やりの間隔、置き場所、適応温度が変わってきますので購入する時などに店員に相談して下さいね。

ナンダカンダ言って植物なので水分は必要なんです。簡単そうで意外と難しそう・・・と思われるかもしれませんが色々な工夫をすれば結構順調に育つ物です。

チランジアって水いらないの?_b0098081_22581181.jpgで、上手に育ててあげると…こんなキレイな恩返しをしてくれます→

そうです、花が咲くんです 
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


ほとんどのチランジアに花は咲きますし、株自体が赤く染まったりと結構変化があり面白い植物なので皆さんも是非育ててみて下さいね。

土を使わなくてもいいので流木につけたり、お好みの器に置いたりと色々とアレンジも楽しめます!!

納得頂けましたでしょうか・・・他に質問ございましたらドンドン聞いて下さいね~。

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-09-26 23:59 | plants
<< F-A-M.biz カフェオレボウル >>