人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
天才スティービー
音楽の話なんですが、昔から僕はスティービー・ワンダーが好きなんです。

元々洋楽が好きな僕ですがハッキリいって英語力なんてありません。
でも、とにかく洋楽が好きなんです。

好きなアーティストを挙げればキリがないのでやめときます。
その中でもS・ワンダーの楽曲は群を抜く物があります。

どこが好きなのか??しいてあげれば「コード進行」「転調」ですかね。
S・ワンダーにしか出せない音!?凄いです。

素晴らしい楽曲・・・これまた挙げてるとキリがないのですが
天才スティービー_b0098081_1752211.jpg個人的にアルバムだと「Woman In Red」ですね。
サントラなんですが、大ヒット曲の「心の愛」をはじめとして
ハービー・ハンコック顔負けのビートのきいた曲から
ディオンヌ・ワーウィックとのデュエットラブソングまで
幅広いS・ワンダーワールドが楽しめます。
そのD・ワーウィックとのデュエット「It's You」なんか最高ですね!!

D・ワーウィックとのデュオといえば忘れてはいけないのが
「愛のハーモニー」ですね。この曲にはS・ワンダーはもちろん
エルトン・ジョン等も参加してて凄い顔ぶれ!!
元々はロッド・スチュワートが歌った曲なんですが
1985年にエイズ撲滅のチャリティソングとして復活して
全世界で大ヒット!!僕もこの時速攻でレコード(古っ!!(^▽^;))を買った記憶が。
あの、ハーモニカ(多分S・ワンダー)で始まるフレーズは
何度聴いてもトリハダ物です・・・。

とにかくS・ワンダーの曲は僕にとっての癒しの曲です。
一人でドライブするときは必ず聴いてますね。

ちなみにD・ワーウィックは昔、ホイットニー・ヒューストンの
お母さんと「ゴスペラーズ」というトリオを結成してたそうです。チッチキチ~

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-10-16 01:41 | music
<< なかよし コパンと夕陽 >>