Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
流木とチランジア
またまた得意分野の『エアプランツ(チランジア)』登場です!!

以前「チランジアって水いらないの?」でお話しした、チランジアを器や流木などでアレンジして飾る。という事についてちょいとお話を。

チランジアは根は出ますがそれは水を吸収する為でなく、木の枝や岩場などに着生する為なんで、色々とアレンジが楽しめます。

で、今日も何個か流木チランジアを作ってみました。
b0098081_17254790.jpg
その流木っていうのにちょっとした秘密が・・・(((^^ )( ^^)))ナニナニ

チランジアの水やりについては前にお話したので省略。
そこでチランジアの下に流木や木製品などの水を吸収する素材があると、ミスティングした時にその素材が水を吸収します。そしてジワジワと蒸発しますね。すると、蒸発していく水分をチランジアが葉から吸収。

物凄く小さな自然の摂理!?(^▽^;)

なので、流木等に付けたチランジアに霧吹きする時は、チランジアに少し、流木にたっぷりと霧吹きしてやれば、いい環境作りが出来ると思います。見た目も色々な形で楽しめますよ。

しつこいようですが「湿度管理と風通し」忘れないで下さいね。

他に、どうしても鉢に植えたいという方は、水苔や小さなウッドチップで植えるといいですよ。水苔だと週一ペースで水苔を湿らせてあげれば、これが結構よく育つんですよ。

あと置いて飾るだけではなく、吊り下げたりしてもOK。これがまた通気面がいいんです。

アレンジのしかたは人それぞれ自由で楽しめます。が、植物それぞれの特性を考えてアレンジしてあげるともっと楽しめるし元気に育つ方法も見つかると思います。

色々な工夫をしてチランジアを元気に育ててあげましょう!!

頑張ったご褒美に、きっとキレイな花をプレゼントしてくれますよ (-_☆)キラーン

お部屋にかわいいチランジアを飾ってみてはいかがですか??

CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2005-10-26 23:38 | plants
<< キッチンクロス 盆栽展 >>