Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
カテゴリ:素敵なshop( 42 )
日栄住宅さんのお手伝い

また冬本番の天気ですね。

ただ、今年からは寒くない!
うちの家は日栄住宅さんに建ててもらいました。
ほんと日栄さんのお陰で快適です♪


さて、先月のお話になりますが、
鳥取市正蓮寺にその日栄住宅さんの新しいモデルハウスが出来ました。

そのモデルハウスに飾るインテリア雑貨を、
ちょこっとだけシェリエールがお手伝いさせて頂きました♪

日栄さんらしい「木の家」にこだわったナチュラルな住宅です。
樹齢80年以上、雪深い山中で育った智頭杉を使用。

赤白ストライプ模様が美しい柾目と、
漆喰塗りを多用した天井や壁が自然無垢のぬくもりを感じます。

相変わらず日栄さんはいい仕事をされますね!

家の良さを損なわないよう、
主張しすぎずシンプルな雑貨を選びました。

ご来場された方が「こんな素敵なお家がいいな~」と思えるような組み合わせ。
凄く楽しいお仕事をさせて頂きました♪

ありがとうございました♪

ちなみに展示場は完全予約制ですので、
日栄住宅さんへのお電話かHPから予約して下さいね。

b0098081_16123123.jpg
*************************************
株式会社 日栄住宅

鳥取市杉崎558
TEL 0857・53・4875

HP http://www.nichieijutaku.co.jp
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2014-12-13 16:13 | 素敵なshop
ポン菓子

昨日の休みに念願の深澤製菓さんのSHOPに行ってきました。

とある知り合いに教えられ、ずっと気になっていました。

少し入組んだ場所ですが、一発でわかるカワイイ看板。
それから見えたのは素敵な外観のSHOP。
こういうお店、僕は好きです。

そして念願のポン菓子を購入し、しばしオーナーさん夫婦と語らいました。
またお仕事中お邪魔した僕です。

どこか懐かしさを感じるポン菓子、美味しかったです♪
また買いに行きます!

是非皆さんも立ち寄ってみてください♪

b0098081_1644349.jpg

*************************************
『ポン菓子の深澤製菓』直営店舗
鳥取市南安長2丁目78-2
TEL 0857・22・4863
OPEN 10:00~18:30
定休日 水・日・祝

HP http://www.oiri.jp/
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2014-10-24 16:45 | 素敵なshop
ohako へ

本日OPENした「ohako」に行ってきました。

シェリエールでも月替りでミニチュア作品を展示している、
「with*koyoute」さんのお店です♪

色々とお忙しい中でのお店なので、
毎週土曜日のみOPENです。

さて、お店の内容は…。

まずはもちろんミニチュア作品。
koyouteさんがニヤニヤしながら作成した作品たちは、
こちらも見ているとニヤニヤが止まりません。

じっくり見ながら妄想ワールドに浸って下さい。
そしてお気に入りを見つけたら購入も可能です。

他にはkoyouteさんがこよなく愛す、広告アートたち。

ポスター、シール、コースターなど、
和洋問わず味のある古い広告アートが素敵です。
数種購入してお部屋に飾りたいですよね♪

あと、koyouteさんのセンスが光る、へんてこレトロ雑貨。

40代以上の方が見ると懐かしい物も、
今あらためて見ると斬新なイメージに映ります。

他にも古い置き物だったり、ハンドメイド小物だったり。

ただ単に古い物やミニチュアものというわけではなく、
koyouteさんの想いがギュッと詰まった、
ワクワクするお店でした♪

是非土曜日には足を運んでみてください~。



ミニチュア&広告アートのお店
「ohako」
鳥取市片原1丁目107 開発ビル4F東
毎週土曜日のみ営業 8:30頃 ~ 日没あたりまで
HP http://www2.ocn.ne.jp/~koyoute/
b0098081_14045.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-09-06 14:03 | 素敵なshop
ひとつになって。。。

バブル崩壊後、世の企業は吸収合併、
買収など増え、名前もごちゃまぜで長くなったり、
経営方針も芯があるのかないのか。

まぁこれも時代の流れなんだろうし、
大きな企業ほど色々と大変なんだろうな。


そんなご時世、上田ビルの2店舗が合体した。

ただこの合体はめでたい合体だ。


皆さんご存知の
「santana」さんと「コトヤ雑貨」さんがひとつになり、
本日めでたくリニューアルOPENされました♪

「めでたい」なんて書き方をすると、santanaさんから怒られそうだが、
僕は2人の思い切りの良さに本当感心している。

個人店舗ほど思い入れは強いはず。

そんな2店舗がひとつになるのはかなりの決断だったと思う。

OPEN初期から知っているsantanaさんの想い、コトヤさんの想い、
それがプラスされ、ひとつになって、
きっといいお店になっていくと僕は思う。


より素敵になったこのSHOPに、みなさんも足を運んで見て下さいね。


それにしてもめでたい。
色々とおめでとさんです♪

b0098081_17175486.jpg

*************************************
「 santana cotoya 」 サンタナ コトヤ
鳥取市新町201 上田ビル2F

open 12:00~20:00
close 木曜日
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2014-03-09 17:26 | 素敵なshop
シェリエールのあとは。。。

相生町のシェリエールがあったテナントは、
僕らが出る前にはもう次に借りる人が決まっていました。

そして、本日OPENされました♪

次の方は物販ではなく美容院です。

お店の名前は「シェリール」さんです。

!?

一文字違いです(笑)


初めて聞いた時は本当ビックリしました。

お店の名前を決めた時には、うちの名前は知らなかったそうで、
あちらのオーナーさんもビックリです。

お店の内装もシェリエール時代の物も少しありつつ、
素敵な雰囲気に仕上がっていました♪

お店の場所を決めた事、お店の名前が似てる事。

これも何かの縁なんだと、仲良くさせてもらってます♪


「シェリエール」のあとは「シェリール」さん
素敵なお店とオーナーさんのお店です♪


b0098081_23123465.jpg


*************************************
CASAHAIR 「cherir」 シェリール
鳥取市相生町2-411ブランネージュ1F

tel 0857-29-7037
予約優先
open 10:00~18:00 (時間外 応相談)
close 月曜/第1・3日曜 (不定休有)
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2014-03-06 23:19 | 素敵なshop
dropのチョコ味

昨日Twitterで見て、
さっそく買ってきた3時のおやつ。

b0098081_15561484.jpg

cafe dropの「シュー・オ・ショコラ」と「クレーム・ショコラ」

チョコレートのシュークリームと、
チョコレートプリンだ。

一口食べてとろけております。。。

おススメです☆☆☆


dropのお菓子は本当コーヒーに合う。

みなさんもとろけてください。


[PR]
by chezlierre | 2013-01-26 15:59 | 素敵なshop
TOUJOURSさんへ

昨日の定休日、岩美の岩本にあるケーキ屋さん
『TOUJOURS』(トゥジュール)へ行ってきました。

少し前にcafe dropさんのブログに紹介されていて、
どうしても行ってみたかったんです。

どれも食べてみたかったのですが、
悩んで悩んで絞りました。
「クレオール」と「ロアジス」と「プリン」に。

b0098081_1454587.jpg

家に帰って早速いただきました。

ごっつい美味しい。

久しぶりです。

こんな美味しいケーキを食べたのは。

いや、ケーキはどのお店でも、どんなケーキでも美味しいんですが、
味に感動したのは何年ぶりかも。

dropに続いてお気に入りのケーキ屋さんを見つけてしまいました。

岩美方面へ用のある方は、
是非寄ってみてください。

これまたかなりおススメです☆☆☆

ただ現在X'masケーキでお忙しく、
cafeスペースは利用できませんので。
またX'masが終われば復活だそうです♪


b0098081_1417369.jpg


*************************************
『TOUJOURS』(トゥジュール)
鳥取県岩美郡岩美町岩本688-45
TEL 0857・73・5070
OPEN 10:00~18:30
定休日 水曜日

HP http://www.toujours-m.com/
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2012-12-21 14:20 | 素敵なshop
cafe dropのX'mas☆

この時期は、いくつになってもワクワクする☆

先日cafe dropにケーキの予約をしに行った。


そしたら、また見つけてしまった☆
「シュトーレン」

ドイツの伝統的なクリスマス菓子で、
日を重ねるごとに熟成し、風味が増すんです。


シュトーレンをスライスして、
少しずつ食べながら、
クリスマスを楽しみに待つ。

いいですな。

他にもクリスマスモチーフの、
クッキーなんかもありますよ♪

おススメです☆☆☆

b0098081_16553953.jpg


*************************************
pâtisserie&Café 『drop』
鳥取市川端1-118
TEL 0857・29・1506
OPEN 11:00~21:00
定休日 水曜日

HP http://www.cafedrop.com/
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2012-12-16 16:58 | 素敵なshop
dropのケーキ♪

今年もこの季節です。

cafe dropのX'masケーキ♪


今年もどれにしようか悩みます。

また妻とケンカです(笑)


予約受付中です!

うちじゃなくてdropで。


お早めに~



詳しくはdropさんのHPにて↓


b0098081_15121640.jpg


*************************************
pâtisserie&Café 『drop』
鳥取市川端1-118
TEL 0857・29・1506
OPEN 12:00~21:00
定休日 水曜日

HP http://www.cafedrop.com/
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2012-11-27 15:12 | 素敵なshop
new swiss☆

鳥取市栄町のジュエリーショップ「Swiss」さんが、
この度リニューアルオープンされた。

創業七十余年にもなる老舗で、
僕も腕時計のオーバーホール等でずっとお世話になっている。

昔ながらのお店なので、
ガラス張りで高級感がある感じ。

しかし、代が変わり時代も変わる。

今のご時世、高級感だけでは人が入りにくい。
と思い切って店舗前面や内壁等を一新。

とても落ち着いた雰囲気の漆喰の壁や、
濃い目のウッド調の扉など、
ナチュラル感を出しつつ、高級感も残してあった。

かと言ってスイスがスイスでなくなるのかというわけではない。

店の雰囲気ややり方は、
もちろん今の代の考えであっても、
意思はしっかりと先代から受け継いでいる。


今の時代、新しい店をやり始めるのも、
老舗を守るのもそれぞれの苦悩がある。

新たなスタートを切った、
スイスの若夫婦をこれからも応援し続けていきたいなぁ。

b0098081_18505729.jpg


*************************************
ブライダルジュエリー&メガネ「Swiss」スイス
鳥取市栄町322
tel 0857-22-2971
open 10:00~19:00
close 木曜日

HP http://www.jewelry-swiss.com/
*************************************
[PR]
by chezlierre | 2012-01-06 18:52 | 素敵なshop