Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
カテゴリ:fog( 121 )
メッシュディッシュ

何かと使えそうなメッシュディッシュです。

季節の果物、今だとみかんを置いてテーブルの上に。
紙ナプキンを敷いてお菓子を置いてもかわいい。

小さめな植物をのせても素敵ですね。

20cmの程良いサイズ感は、
ディスプレイしても邪魔じゃない大きさ。

そのままでも雰囲気のあるアイテムです。

b0098081_17194898.jpg

[PR]
by chezlierre | 2015-01-26 17:19 | fog
キッチンクロス

C.L.の定番fogのキッチンクロスです。

10年以上前にfogのキッチンクロスに出会いました。
それがきっかけでリネンが好きになりました。

我が家では気が付けば何十枚も集まってます。
最初に買ったキッチンクロスは、10年以上経っても今だ現役。

ずっとお気に入りを愛用出来る事が嬉しく思います。

これからもずっと定番で売り続けたい、
そんなキッチンクロスです。

b0098081_18252063.jpg

[PR]
by chezlierre | 2015-01-25 18:26 | fog
コーヒートレイ

マンゴーウッドのコーヒートレイです。

先日紹介した、ボードトレイと同様、
fogでもかなり人気の商品で昨年から入荷待ちでした。

これもまたキッチン周りで活躍しそう。
カトラリーなど入れたり、キッチンクロスを引いてグラス置きとしてもいいですね。

また言いますが、木とアイアンの組合せが好きなんです。

b0098081_16115322.jpg

[PR]
by chezlierre | 2015-01-24 16:12 | fog
ブラスプレート

真鍮の円形プレートです。

打目が少し見え良い雰囲気の真鍮プレート。
アクセサリーや小物入れとして丁度良い大きさです。
そのまま玄関などに飾っても素敵です。


ちなみに僕のZIPPOも真鍮コーティングで良い雰囲気です。
どうでもいい話でした。

b0098081_14502196.jpg

[PR]
by chezlierre | 2015-01-23 14:50 | fog
ボードトレイ

マンゴーウッドのボードトレイです。

キッチン後ろのカウンターなんかに、
コーヒーセットをのせて置いてもお洒落ですね。

木とアイアンの組み合わせが好きなんです。

b0098081_18232848.jpg

[PR]
by chezlierre | 2015-01-21 18:22 | fog
アカシアラウンドトレイ

食事は器も大事だ。

料理によって器の選び方で、
見た目も変わってくる。

そこに木の器が入ると、いっそう雰囲気も良くなる。
そして、食卓にあたたか味が生まれる。

言葉スキルが乏しいため、うまく表現出来ないが、
木の器やカトラリーは、懐かしさとぬくもりがある。

幼い頃、おんじの作ったスープを見ていたからだろうか。。。


このラウンドトレイは、
お茶などを運ぶお盆として使ったり、
少し大きな丸いお皿として食卓で使ったり、
色々な小物を置くディスプレイ用としても。

我が家はお皿として愛用している。

パスタやメインのおかずに使ったり、
昨夜はオニオンサラダをのせていたな。


色々と使い道のあるトレイなのです。

b0098081_15374592.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-07-07 15:37 | fog
木の道具たち

捩花が好きだ。

散歩中の道端、裏庭の片隅、
雑草的にひっそりと咲いている捩花だが、
僕は鉢に植え毎年開花を楽しみにしている。

螺旋状に咲くピンクの花が可愛いのだが、
一つ一つの花を近くで見てみると、
さすがラン科の花だ、可憐な形をしている。

花言葉は「思慕」と言うだけあり、
捩花を「この花かわいいなぁ」と言っていた、母を思い出させる。

そんな懐かしく、あたたかい気持ちにさせてくれる捩花が好きだ。


あ、また関係のない話を長く書いてしまいました・・・。

さて、少しずつ木の道具たちが増えてきています。
カッティングボード、トレイ、ディッシュなど。

どれも台所や食卓を素敵にしてくれるでしょう。

それぞれはまた後日紹介しようかな。。。

b0098081_1642427.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-07-04 16:45 | fog
ワッフルタオル

梅雨時期の晴れ間は貴重だ。

自身のFacebookでも記してるように晴れた日は、
樹と戯れ、時には木と戯れる。

太陽燦々での作業なので、あぁ暑い。
次第に汗もかき、ハンドタオルで拭く。

実に清々しい。


さて、僕のマストアイテムはリネンのワッフルタオル。

大きさがハンカチサイズで使いやすい。
リネンなので吸水性がいい。
リネンなので乾きが早い。
ワッフル生地なので肌触りがいい。

男性の方にもオススメなのです。


fog linen work 『 LINEN WAFFLE TOWEL S 』
b0098081_17275323.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-06-17 17:27 | fog
バターナイフ

アカシアの木で作られた素朴なバターナイフ。

ナチュラルでぽってりとした風合いと手触り感が、
朝食時から心を和ませてくれます。


僕も普段から木のカトラリーを使ってます。

木のカトラリーを使うと、
優しさに包まれるのです。。。

b0098081_16113772.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-06-10 16:11 | fog
デスクバスケット

梅雨に入った。

毎日の庭の水やりが助かる。
少しでも水道代が助かる。

反面、
庭木の葉が蒸れてうどんこ病等が心配。
ジメジメよりもカラッと晴れてほしい。

良し悪しは何にでもある。
うまく梅雨と付き合っていくのです。



さて、ワイヤーのデスクバスケットです。

以前入荷してた物よりサイズは小さめで、
これまた活躍してくれそうです。

仕事または勉強机などでのステーショナリーまとめとして、
キッチンでクロスやグラス、カトラリーなどを入れたり。

整理整頓も楽しくなる、素敵なバスケットです♪


b0098081_15284978.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-06-08 15:29 | fog