Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
カテゴリ:plants( 123 )
ポトスライム
おはようございます♪

いいお天気ですね♪
今朝から洗濯を2回しました。
そして、植物たちにお水をあげました。
こんな日は仕事がはかどりますね(^^)

では本日もよろしくお願いします(*^_^*)
b0098081_16312880.jpg










[PR]
by chezlierre | 2016-10-24 11:00 | plants
十二の巻
こんなに雨が降るのは久しぶりのような気がします。

少しバタバタしていると、うっかりミスが出てしまいます。

どんな時も心にゆとりをもたせたいものです。
b0098081_12074333.jpg











[PR]
by chezlierre | 2016-07-08 12:07 | plants
植え替え

今日はお客さんからの依頼で、
ラビットフットの植え替え&株分け作業をした。

お客さんは随分前にシェリエールで購入。
かわいらしい小さな鉢植えでした。

その後大きくなったのでひと回り大きな鉢に植え替えした。

それから数年経ち本日見たラビットフットはさらに大きくなり、
今回は3つに株分けしようと話し合い、お預かりした。

シダ類は根に負担をあまりかけないほうがいいので、
慎重に作業、無事3つに分け、それぞれの鉢に植えた。

普通の植え替えとは違い、株分けで根を切ったりしたので、
これからしばらく預かったまま、根が付くまで管理をする。

うまく付きますように。。。

いや、付かせてみせます。


今回のように、うちで購入されたプランツ達が、
順調に育っているのを見ると本当に嬉しい。

オシャレ重視で一過性的な植物よりも、
ずっと元気に育てれるようにお客さんに渡したい。

なんて生意気な事を言ってますが、
植物の事、土の事、水やりの事等々、まだまだ勉強中なのです。

b0098081_18184414.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-09-07 18:23 | plants
Plants

まだ台風一過とは言えない空。

今回の台風が夏を連れて来るかなと思ったが、
まだ梅雨は明けそうにないな。

ただ、兆しはあるようだ。

ブログを書き込んでいる今、
どこからか今年初のセミの声が聴こえてきている。。。


さて、仕事の話です。

シェリエールのプランツは、白い鉢植の小さめサイズで、
お部屋の窓際、玄関の下駄箱の上、キッチンの片隅など、
ちょっとした空間を素敵に彩ってくれると思います。

鉢は素焼き、土はオリジナルの配合で、
根腐れしにくく、水やりもしやすく、
初心者の方や、プレゼントにもオススメです。

b0098081_153512.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-07-11 15:09 | plants
モンステラ

久しぶりに植物について書いてみる。

色々とお客さんから質問を受ける中で、
質問TOP5に入る「モンスに切れ込みが入らない」を書こう思う。


ただ、この切れ込みに関しては諸説あって、
あくまで僕なりの解釈ですので。

まず、幼苗では切れ込みは入らない。
頑張って成長させましょう。

モンスは熱帯地方の植物です。
温度管理は大切です。

外じゃなくても育ちますが、明りはもちろん重要です。

水やりは乾かし過ぎないように気をつけましょう。


以上。

って、普通の観葉植物と同じ注意点ですね。

普通はこれでスクスク育って切れ目も入ります。



そこで、とある説です。

元々ジャングル等で育っているモンステラは大きい葉っぱです。
その大きい葉っぱが強い風に当たると破れたりします。

そこで進化の過程で風を逃がすべく切れ込みが入ったとの説。

あともう一つの説

熱帯といえば雨もよく降ります。
大きな葉っぱから水が早く逃げるように切れ込みが入ったとの説。

モンスの幼苗って何かに似てませんか?
そう、皆さんご存知のポトスです。

このポトスは、原産地のジャングルでは、
モンスと同じように、うちわの様に大きな葉になり、
これまた切れ込みも入っているんだそうです。

昔、僕は家のモンスを風が当たるところに置いたのですが・・・
それから出た新芽には切れ込みが1個だけ。

では違うのか。
いや、急に場所を変えたって順応はしませんよね。

植物の基本です。
ころころ場所を変えずに、決めた場所でゆっくり順応させ育てていく。
生き物ですから。

人間だって場所が変われば、かなりのストレスを感じます。

モンスの脳内には「切れ込み」というカテゴリは存在しています。
ストレスを与えず、基本の事をやっていればいつかは切れ込みが入ります。

日当たりの良い場所、キチンとした水やり、成長期の肥料の施し、
土の状態、根詰まり、温度管理、程よい風通し。

これだけの条件を守ってやれば、
元気で切れ込みの入ったモンスが楽しめると思います。



まぁ色々と説を言ったりしましたが、
要するに植物を育てるには、
その植物を良く知りましょう。

知ると、もっと植物を育てるのが好きになると思いますよ。

おしまい。

b0098081_18391413.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-13 18:40 | plants
植えるの巻。

朝方はまだ雨がポツリ。

午後からはお日さんが顔をのぞかせた。




本日は多肉と戯れております。

昨日仕入れた多肉を鉢植えに。


黄麗、月兎耳、福娘、オーロラ、玉つづり、熊童子、女雛、ゴーラム・・・他。
てな感じの多肉、2種を1鉢に植える。

久しぶりの多肉だから、
名前を思い出すのに一苦労。

多肉はジャンクな感じが似合うけど、
小さな鉢にこじんまりと植えてもかわいい。


また、多肉熱が再発しそう・・・。


個人的には大きめなディコトマが欲しい。。。


b0098081_1772448.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-11 17:07 | plants
succulentたち。

昨日の休みは暑かったぁ!

楽しくなってくる。


でも、今日みたいな雨の日も嫌いではない。

さほど寒くなく、ちょっと涼しい雨。
こんな日は家でのんびりしたくなる。





さて、かなり久しぶりに多肉植物を仕入れました。

やっぱりカワイイなぁ。

明日から徐々に鉢植えしていく。

店に並ぶのは来週かも。


春は色んな植物いじれるから好きなのさ。

b0098081_1841916.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-10 18:41 | plants
セダム系を。。。

ここ数日は樹と戯れております。

今日はセダム系を植え替え。

先日のつる性植物やこのセダム系は、
太い樹というものがないので、
植えにくいったらありゃしない。

そぉっと折れないように。。。

やさしく植えつけるのです。


そして大事に育て、
みなさんのもとへ旅立って行くのです。。。


まだ寒暖の差があります。
植物の管理は気をつけましょう。

b0098081_1839625.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-03-18 18:39 | plants
植え替え中。。。

先日の休日には、チラッと雪も降りましたが、
着実に春へと進んでおりますな。

家のクリスマスローズがやっと咲き始めました。
我が家のは毎年少し遅いですね。



さて、先日色を塗った鉢も乾き、
少しずつ植え替え中です。

ピレアグラウカ、ペペロミアイザベラ、
シュガーバインなど、つる性植物をいくつか。

少し落ち着いたら店頭に並びますので♪

b0098081_1723131.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-03-16 17:23 | plants
バラの先生

昨夜も結局降らんかった。

ほんと今年は助かる。




さて2月に入り、
我が家の植物達もそろそろ春の準備に入る頃だ。

その中でも初の冬越しのバラには気を使っている。

春の準備として、いらない葉っぱを取り、
元気な幹と枝を見極め、
2分の1以下に剪定する。

もう少ししたら新しいバラも仲間入り予定。

今年はもっとたくさんのバラを咲かせてやる。予定。


毎週欠かさず視聴している某園芸番組。
月に一回ローズレッスンの日がある。

そのお陰で初めてのバラ育成も順調だ。

あぁ、たのし。


小山内先生、ありがとう。。。

目指せ!
have a green thumb !


b0098081_17133447.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-02-06 17:14 | plants