Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
カテゴリ:brocante( 2 )
マッチラベル

稲の花が咲き、もう一月経つのか。

稲穂には米の粒が実り、お辞儀をしはじめている。

田も山も次第に秋色に化するのだろう。

秋の夜は心地よく、つい夜更かししてしまうのです。


さて、素敵な紙モノが届いております。
チェコの古いマッチラベルです。

今から何十年も前のチェコ(当時はチェコスロヴァキア)にとって、
マッチは現在よりも暮らしに欠かせない物でした。
そのマッチ箱に貼付けられたラベルは、たくさんの人の目に映る小さな広告。

企業や工場、商品、公共の施設や広告など、
様々な広告がマッチラベルには描かれていました。

そのデザインは時代を反映する構成主義的なものから、
絵本のような可愛らしいデザインまで、
小さなマッチ箱にギュッと詰まっています。

ノスタルジックな雰囲気も、
今では斬新にも思えます。

そんなラベルの背景を知ると、
集めたくなるコレクターの気持ちも納得です。


ノートに貼ったり、ビンのラベルにしたり、
コラージュに使ったり、ラッピングに使ったり、
そのまま飾ったり、数枚を額に入れたり・・・。

使い道は未知数ですね。

b0098081_17133493.jpg

[PR]
by chezlierre | 2014-09-03 17:13 | brocante
古きよき時代の。。。

第四十候 「綿析開」
わたの はなしべ ひらく。

処暑を過ぎたというのに暑さが止まらんな。
でもキチンと台風は来ているのね。
まだまだ蒸し暑い日は続きそうだな。。。



さて、シェリエール。
久しぶりに古いものたちを入れてみました。
Chez Lierre Brocante
「C.L.B.」
などと名付けてみる。
ココナッツボーイズではないと先に言う。

Ball Jarやら、ミルクキャップやら、
Hamiltonのプリンタートレイやら、Virolのボトルやらetc...

久しぶりなので、まだ数はそんなにありませんが、
実際に手にとって見てくださいな。。。

そのまま飾るだけでも素敵な物ばかりですので☆

b0098081_16445648.jpg

[PR]
by chezlierre | 2011-08-26 16:46 | brocante