Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Prendre une leçon du passé 1
CL栄一郎の座右の銘は二つあり、ひとつが「温故知新」です。
だからって、たいしたことは言えませんが・・・(^_^; アハハ…
古いものには味があります。なんか好きなんです。。。理屈抜きで。
僕のお気に入りの一つ↓
b0098081_17281551.jpg
イギリスの製粉会社「HOVIS」のロゴが入ったベーキングティン。
ミニブレッド用の小さなサイズです。
大きいのも好きなんですが、このちっちゃいのがカワイイ(☆∀☆)キラリン
昔これでちっちゃなパンを焼いてたんだな~って思ふ。
いつ頃の物なのかは把握してないけど、これで作ったミニパンを食べてた子供は、今頃おじいちゃんなのかな~って思ふ。
この前実際に、大きいタイプを使ってパンを焼いた人のブログを見たら、きちんとパンの横に「HOVIS」の文字が浮かび上がってました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
物によって状態は違いますが、ある程度キレイなものだと、磨けば使えますね。
横の文字も、年代によってフォントが違うし、集めたくなります。。。(w_-; ウゥ
昔パン焼きに頑張って、お勤め終了!! かと思いきや、また使われるなんて。
もちろんパン焼く以外でも、小物入れとか使えるし、飾っておくだけでもかわいい。
僕は自分のリングを入れてます(ガチャガチャいってます)
いつまでも残しておきたい「道具」ですね。
CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2007-02-28 17:49 | zakka
~京浜道中膝栗毛~其の二
夕方、晩ご飯の材料を買いに中華街へ。
晩ご飯は「オットちゃん飯店」の餃子だo(^-^)oワクワク
noteさん宅に帰り、宴の準備。
あらためてnoteさん宅をまじまじ見ました。。。
やっぱり素敵です☆
物の飾り方、配置、壁の色、憧れます☆
僕の一番のお気に入りは・・・ト○レです。
壁の塗り方、色、古木の使い方、アイアン・・・すべて気に入ってます。
って、ト○レが一番いいなんて言ってnoteさんに怒られそう(o;TωT)o" ビクビク
note夫妻が準備してるので「僕らも何か・・・」
すると・・・「俺の厨房に入るんじゃぁねぇ!!」
と男一匹料理人オットちゃん。
料理が出来て、優しくて、イケメン。。。素敵|_-。) ポッ
僕らは子ども達とお遊び♪癒されまくりです***
その後タバコ吸いに玄関を出てOo。.(^。^)y-~
と、そこへ・・・暗闇の向こうから一人の女性が。
うわっ!! ドロンジョ様だ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「おい!!ボヤッキー!!」「アラホラサッサ~」
(゜゜;)\(--;)ってォィォィ
これまたブログで仲良しになった『funkyさん』の登場です~☆
これまた、素敵なお姉さまだこと。。。(*/∇\*)キャ
横浜には何で素敵な女性しかいないんだろう・・・
こんな美女二人に囲まれて、ぼくぁ幸せだな~
あまりにも素敵過ぎて、目まいがしそうで・・・
これくらい言っておけばいいですかね?(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
いや本当、キレイな方で\(゚o゚;)/ウヒャーでした。。。
楽しい宴が始まり・・・話の盛り上がる事♪わい(_△_)ノ( ̄▽ ̄)ノわい♪
もちろん僕はジンジャーエールでv(。・ω・。)ィェィ♪
noteさんと会った時もそうなんですが、今回初めて会ったfunkyさんも、昔からの知り合いに久しぶりに会った?みたいな感じ。
ブログで知り合い、また一人知り合いが増え、うれしい限りです。。。
funkyさんは音楽系のお仕事されてるので、楽器や音楽の事について色々喋り・・・
たかったのですが、時間というのはあっという間に過ぎてしまって(;_;)シクシク
今度会った時はもっと話しましょうね~。
でもfunkyさんについて、わかった事は「おっちょこちょいな姐御」ということです_(^^;)ツ アハハ

こうやって色々な方と実際に会って話をすると、気の合う仲間でもやっぱり十人十色で、雑貨への興味・こだわりは人それぞれで、雑貨についてこんな風に思ってるのか、かなり勉強になりました。あと、都会と田舎のギャップ。流行と言うか流れ的な物も違うので、TVで流れて都会で流行っているから、仕入れよう。いや、待てよ。鳥取では、まだ売れないぞ。。。いやいや欲しがっている人は少しはいるぞ。いやいやいや、うちの店は流行りとか関係なく、自分がいいと思った物をこだわって仕入れるんだろ。うーん、どうしよう・・・。みたいな葛藤が生まれてきます。そこらへんの見極めが僕はまだまだ未熟なので、色々な方との交流が勉強になります。

今回の東京・横浜行き。
ギフトショーで商品を見て、雑貨SHOPツアーでお店の雰囲気、ディスプレィ、商品構成を学び、色々な情報を聞けた「イケメン&悪女の会」。とても充実してました。
これからも「ChezLierre」の名前の蔦のように、人との繋がりを大切にしていきたいと思います。。。
noteさん、オットちゃん、funkyさん、note長男くん、note次男くん。
僕らを癒し、楽しませ、元気付けてくれてありがとうございました~
これからもよろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…
CL十返舎六九

「ヽ(`O´*) ォィ!!」
(・・?) エッ
「写真が1枚もないのかよ!!」
(゜O゜;アッ!
「しかも、3日分であと1日はどうしたんだ!!」
しまった・・・(-_-;)
興味のある方だけ・・・こちらを↓

では
|彡サッ!

CLハニカミプラン
[PR]
by chezlierre | 2007-02-25 00:00 | 日記・つぶやき
~京浜道中膝栗毛~其の一
先週2/13~16の4日間
東京・横浜に行ってきました。
毎年恒例のギフトショー。継続のメーカーさんの新商品を見たり、新たに取引をするメーカーならびに業者さんとあいさつを(*゜▽゜)ノ
ギフトショーの見方も慣れてきて、二日あれば回れるようになって来ました。
メーカーさんのブースを見ると、それぞれのディスプレイがあり、とても参考になります。
やはり自社の商品をどういう風に見せたいか、どんなイメージか、やはりプロです。
業者の皆さん、4日間お疲れ様でした~☆

初日も二日目も、いつもより早く疲れました。。。無理をしてはいけないという医者の言葉をまもり、二日間とも早めに切り上げました。
初日は、ヴィーナスフォートのカフェでお茶をして、コパンのお土産を買い、ホテルに戻りました。
二日目は埼玉に住む、妻の兄夫婦宅にお泊まりさせてもらいました。

さて前半は無事に終了ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
後半二日間・・・本当はこっちがメイン!?チャウ((o(-ェ-o)(o-ェ-)o))チャウ
おととしにブログで知り合い、去年の2月にご対面し、ず~っと仲良くしてもらっている
浜の悪女・・・いや素敵なnoteさん&浜の氷川きよし!?こと、オットちゃん。
このnote夫妻が「雑貨SHOPツアー」を計画。。。うれしい(T^T)
しかも、お泊りもしちゃいます。(o ̄ー ̄o) ムフフ
はじめは、僕が行きたがってたお店に。。。
廃材やペイント材、アンティーク古材など、これからの僕が必要な物がたくさんありました。
価格とか色々と参考になりました。
その後は、noteさんが連れて行きたいと言ったお店を順々に・・・
僕ら二人は ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! の連発でした。。。
行ったお店それぞれ雰囲気が違うのに、僕らのつぼにはまりまくりです。
買い物もしたんですが、それより勉強になるところが多くて。
僕らのお店に欠けてるところが、この一日でこんなに~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
い~や、僕らは僕らのお店。スタイルは自身持ってます<( ̄- ̄)> エッヘン!
ただ、参考になる事は凄くありました(-_☆)キラーン
すご~く勉強になった「雑貨SHOPツアー」note夫妻に(^人^)感謝♪

ツアーも無事におわり、noteチルドレン二人をお迎えに。
1年ぶりにあった二人はちょこっと大きくなってましたσ(^^)
でも、相変わらず(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

そして・・・恐怖の夜が始まろうとしています。
夜の宴、なんとメニューはオットちゃん○○が・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
そしてSPゲストに「浜のドロンジョ様」が来る!? 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

続きはまた後日。。。

CL十返舎六九
[PR]
by chezlierre | 2007-02-20 18:48 | 日記・つぶやき
ご迷惑おかけしました。。。
4日間のお休み申し訳ありませんでした。。。m(。_。;))m ペコペコ…
お休み中、ご来店くださった方々、すいませんでした。
東京・横浜とまわって、色々とスキルアップしてきました。
これからのCLを色々と考えさせられました。。。
一歩一歩進化していこうと思いますので、
これからもよろしくお願い致します(*゜▽゜)ノ
[PR]
by chezlierre | 2007-02-17 23:05 | 日記・つぶやき
ご迷惑をおかけします。。。
明日より4日間勝手ながらお休みいたしますm(_ _"m)ペコリ

2/13(火)~2/16(金)

ネット注文の方は、帰り次第対応いたしますので。
[PR]
by chezlierre | 2007-02-12 21:54 | 日記・つぶやき
「モノ」のうしろ側のストーリー。
日常使っている物のうしろ側のストーリーって考えた事ありますか??

幼い頃、ご飯を食べている時に「お百姓さんに感謝して食べなさい。」と母にいつも言われてました。 お米、野菜、初めて栽培される工程をしった時、本当実感しました。

と、いう具合に食べ物に関しては考えた事ある方は多いと思います。

物が作られるまでには色々な失敗・工夫など「職人」の気持ちが込められていると思います。

b0098081_23412245.jpg『型吹きガラス』 
人の手と息によって作られる吹きガラスには、今の機械大量生産では生み出せないぬくもりがあります。


厚みのあるガラスがどこか懐かしい雰囲気。
きれいな色のジャムを入れ木のスプーンを添えたり。
花器として散歩途中に摘んだお花を挿して窓辺に並べたり。
光が複雑に輝いて、とてもきれいでいつまでも眺めていたい。

作家の方が造った一点物のガラスでも、町工場で量産している手造りガラスでも、手造りには質のよさ、ぬくもりがあります。

日本には、まだまだたくさんの職人さん達がおられます。
職人さんの気持ち・・・大切にしていきたいです。

CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2007-02-11 23:43 | 倉敷意匠
偉大なる母。。。
先日も話した通り、頭がグチャグチャなので、海に行ってきました。
昔から何かあると海。。。
どんな悩み事でも、辛いこと哀しいこと、何でも聞いてくれる海。。。
今日もボーっと海をみていると、キチンと答えを教えてくれました。
そんな偉大なる母『海』が好きです。
ただ、ゴミが多くて。。。
花火、バーベキューとかするのはいいけど自分で出したゴミは自分で持って帰ってね。
幼い頃に教わった「ゴミはゴミ箱に捨てましょう」
教える立場の大人が何故・・・。
代わりに俺が謝っておきました。
「汚してごめんなさい」と。
すると、やさしい波の音を聴かせてくれました。
でも少し悲しそうでした。
いつもありがとう。。。海

CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2007-02-08 23:21 | 日記・つぶやき
頭が働かない。。。
ここ最近は、HPリニューアルの準備で、ほぼ1日中PCとにらめっこ( -_-)
店でも家でもにらめっこ・・・
リニューアルといっても、カートをつけるだけなのですが。
ただ、商品データ入れたり、タグ貼ったり・・・とやる事いっぱい。
とにかく、頭がうまく回転しなくて、イライラo(`ω´*)o
でも、ネットで注文してくださる方達に少しでも楽に注文出来るように。。。
と考えたら、頑張れちゃうんだな~これが(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ
妻も横で、確定申告に向けて頑張っているので。。。
俺も頑張って頭を使わないと老化が・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
「年とってきたけぇ、しゃぁねぇ!!」
なんて、言うてられるか!!
「近頃の栄一郎・・・弱っちいぞ。」(。・w・。 ) ププッ
ヘタレ気味の俺に喝っ!!
b0098081_17523914.jpg
コーヒー飲んでがんばりまっせつ゚◇゚)つぉぉっ!
我が師「スティーブン・タイラー」に負けないくらいカッチョいいオヤジになるためには、
日々の[老化現象へレッツゴー]を抑えなければ\(;゚∇゚)/
ただ、このブログの文字見るとき、ぼやけてるんだよな~(*゜ロ゜)ハッ!!
イヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

Rock'n roll will never die!!


CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2007-02-06 18:10 | 日記・つぶやき
冬将軍がやってきた
1日だけの雪。。。今日はいい天気。
思ったよりは、積もったな~

冬将軍から、コパンに雪だまのプレゼント♪
b0098081_15315230.jpg

どう?おいしい?



b0098081_1534461.jpg

「うん。。。つめたくて。。。おいしい」



ところで冬将軍は、また来るのかな~おてやわらかに・・・

CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2007-02-03 15:39 | 日記・つぶやき