Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
新築ラッシュ!?
今、うちの玄関にはツバメの巣が4つあります。
今年春に作ったのもあれば、昨年からあったり。
それをうまく使い分けているようです。
一番新しい巣から先日旅立って行ったんですが・・・
今朝ふと見ると。
b0098081_1774212.jpg
また、作ってるツバメの棟梁・・・
でもその横にある巣は、今年一回スズメに壊された巣。
そこに作ったらまた壊されるんじゃない?
気をつけろよ~
[PR]
by chezlierre | 2007-06-30 17:11 | 日記・つぶやき
Fido Vaso ERM入荷☆
Bormioli Roccoの フィドジャー(イタリア製)が入荷しました。
b0098081_1810210.jpg
内容量1500ccなので、ちょこっと梅酒作ったり色々楽しめそうですね。
替えのパッキン付で販売します。

店の前で頑張ってくれてた、手作り黒板くんが旅立っていきました。
b0098081_18155760.jpg
自分が売るためじゃなく、使うため、こんなのあったらいいな的な気持ちで作ったこの黒板。
色々とお話しし、お客さんの熱意が伝わりお譲りしました。。。
素敵なお家へ、僕の作った作品が。。。凄く嬉しかったです。
妻の「C.L.LIN」に続いて、いよいよ旗揚げしようか僕の「C.L.bois(CLボワ)」
いや、まだ早いかな~ま、ボチボチいこう~┐('~`;)┌
[PR]
by chezlierre | 2007-06-29 18:24 | zakka
プチ模様替え
といっても、ちょこまかと替えてるんですが。。。
先日、知り合いから木の棚をもらって、それを白ペンキで塗りました。
b0098081_14565923.jpg
店の大きい窓の前に置きました。
いい感じに収まりました。
でも、やっぱり植物屋に見えちゃうんだろうな・・・
西日さえ当たらなかったら、もっと雑貨類が出せるんだけど(-_-;)

ま、いっか~
[PR]
by chezlierre | 2007-06-27 14:59 | 日記・つぶやき
らっきょうの名産地~♪
らっきょうたくさんもらった。
まず半分は洗って、アク抜きして、甘酢漬けに。
b0098081_17401712.jpg
はやくたびたい。
もう半分は梅酢漬けにする予定。
[PR]
by chezlierre | 2007-06-26 17:43 | 日記・つぶやき
起承転結音楽話
いきなり中国語のようなタイトル。。。
音楽は、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ等、色々な構成で一つの曲ができるわけで、物語のようにも思える。
俺は、歌詞でなく曲を聴く方なんで、歌詞のストーリーはあまり気にしない。
曲を聴くだけでも充分ストーリーは楽しめる。
楽しめるというよりは、勝手に頭の中でストーリー映像が出来てくる。それが楽しい。
ストーリー構成はいわゆる「起承転結」
俺の中でその起承転結がすごくわかりやすく、尚且つキレイにまとまってる曲が二つある。

一つはQueenの「Bohemian Rhapsody」
俺らの世代はもちろん、2004年の月9ドラマの影響で若い世代もQueenの名前は知ってると思う。
Queenの数ある曲の中で一番ポピュラーな曲だが、やはりこの曲は素晴らしい。
ストーリーというより、オペラミュージカルとでもいった感じかな。
コーラスから始まるんだけど、Queenはこのコーラスがすごく魅力だ。
フレディ、ブライアン、ロジャー3人の見事なコーラス。もちろんジョンも。
色々と録音方法にもこだわって、3人でももっと広がりが出るよう工夫されている。
中盤のオペラ風のところは、180回以上もオーバーダビングしたらしい。
声だけじゃなく、俺の好きなのはブライアン・メイのギターサウンドだ。
ブライアンがお父さんと5年以上かけて作ったギター。
オールハンドメイドギター「レッド・スペシャル」の音は凄い・・・
ブライアンが奏でるギターサウンドは、時には激しくハードロックな音、時にはヴァイオリンのようにオーケストラのように。。。
Queenのそんな魅力が、このBohemian Rhapsodyにはぎっしり詰まっている。
フレディマーキュリー亡きあとも、ずっと語り継がれるこの曲。
目を閉じてじっくり聴くと、まるで劇場に一つのショーを見に行った後みたいになる。

もう一つはLed Zeppelinの「Stairway to Heaven」
これもツェッペリンの代表曲と言ってもいい「天国への階段」だ。
Queenとまた一味ちがう、ドラマティックな展開のツェッペリン。
ただ、同じ要素を繰り返しながら次第に楽器数が増えてクライマックスに至るというシンプルな構成。
それなのに、いや、だからなのか聴いてるうちにワクワクしてくる。
アコギのアルペジオで始まりリコーダーが入ってくる。
ロックバンドとは思えない静かな始まり。
それからロバート・プラントが入ってくる。
起の部分は美しいメロディを繰り返し、承の部分でメロディ構成は一緒でパートが入れ替わる。
ピアノと12弦ギターがだんだんと広がりをつけていく。
転でいよいよクライマックス。
ここでジョン・ボーナムのグルーヴ感あふれるドラムとジミー・ペイジの美しいギターソロがハード色を出す。
そして、プラントが高音のシャウトを聴かせる・・・うぅ身震いする。
結のエンディングではさっきのハードさから急激に速度を緩め、プラントの独唱で静かに終わっていく。

曲を聴く時、この起承転結を考えながら聴く。
すると一つ一つの物語が浮かんでくる。
自分で勝手にPVもどきを描いている。
もちろんクラシックの曲だって、起承転結はハッキリしてる。
昔の音楽を聴いてると、聴くだけで心がうたれる曲が多い。

では最後に
Queenの「Bohemian Rhapsody」をどうぞ。
若き日のフレディ。。。昔行ってた飲み屋のマスターに似てる。

CL栄一郎
[PR]
by chezlierre | 2007-06-25 14:34 | music
ガステリア。。。
我家にある「ガステリア」の花芽がでてきました。。。
b0098081_11553055.jpg
結構伸びるそうなんですが、さて何cmになるのかな~
[PR]
by chezlierre | 2007-06-24 11:56 | plants
オリーブ入荷☆
毎年この時期恒例のオリーブ(ナチュラルポット植え)が入荷しました。
小さめの苗なので、お部屋の窓際に可愛く飾れます。
また、これから大きく成長するのを見守るのもいいですね。
b0098081_1631873.jpg
もう少し大きいオリーブも、ナチュラルポット植えやテラコッタポット植えでありますので。

今日は夏至ですね。
またこれから日が短くなると思うと・・・(-_-;)

そうだ、今日夏至の日は「100万人のキャンドルナイト」
20:00~22:00には電気を消して、キャンドルをつけて。。。
たまには家族みんなでのんびり過ごしませんか?
[PR]
by chezlierre | 2007-06-22 16:13 | plants
休日。。。
Latteでお昼ごはん。
b0098081_21351994.jpg
久しぶりに緩やかなお昼。。。
親父と昔の鳥取藩(吉川経家など)について語り合いました。。。
Latteでこんな話をしている親子・・・変だ。

夕方、先日移転OPENされた、「U-pot」さんにおじゃま。
おいしいクレープを食べながら大人の話を。。。
前よりイキイキした顔のお二人にホッとしました。。。
お二人の笑顔に元気をもらいました☆
話に夢中で写真撮り忘れ・・・(-_-;)
[PR]
by chezlierre | 2007-06-21 21:40 | 日記・つぶやき
今年の夏は。。。
去年の夏はCrocs。
結局夏だけではなく、秋・冬・春とず~っと履いてる。

そろそろ今年の夏の準備を。。。
b0098081_14541130.jpg
俺は、ビルケンのRamses、妻はKoosのcherrypieをそれぞれ神戸で購入。
これでまた夏が楽しくなりそう。。。
でも、またCrocsの新色が気になる・・・一種のコレクターズ症候群だな。
[PR]
by chezlierre | 2007-06-20 15:00 | 日記・つぶやき
花、咲いたよ☆
チランジアのブラキカウロスに花が咲いた。
b0098081_14201523.jpg
チランジアの花は何回見ても、咲いてくれてありがとうと思っちゃう。
大事に育てた恩返しをありがとうね。。。
さて次は、子株を楽しみに育てよ~
[PR]
by chezlierre | 2007-06-19 14:24 | plants