Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
TAKOYAKI☆

昨夜は仲良し米国人ジェニファー宅で、たこ焼パーティー♪

今回はフィル&クリス夫妻(from ニュージーランド)も登場!!
フィル&クリス夫妻は昨年夏のレイチェルさよならパーティーで一度会った事があり、覚えてくれてました。

そして、みんなで仲良くたこ焼をつつきました。
フィルはタコが食べれないので、タコ抜きたこ焼(?)を作りました。
竹串でクルクルつついて回しながらの会話。

フィル&クリス夫妻はなるべく日本語で
僕らはなるべく英語で・・・
ジェニファーが間に入り通訳。。。
といった感じ。

妻はまあまあ喋れてるけど、
僕は相変わらず文法無視の単語を並べての会話。

フィルやクリスは以前より日本語がうまくなっていました☆
まずはニュージーランドやマオリ語の話。
しだいに会話はなぜか大根の話。
そして日本で使われている変な英語とか。。。
さらには日本語&英語の早口言葉で盛り上がり
時間は過ぎました。。。

今回「R」で始まる発音と「TH」の発音のコツを学んだたこ焼パーティーでした☆

次は鍋パーティー決定しました。
楽しみ~

たこ焼作りに集中しすぎて写真撮り忘れました・・・

CL栄一郎


[PR]
by chezlierre | 2008-01-30 13:59 | 日記・つぶやき
よみがえり、元気君!
b0098081_13543418.jpg
かれこれ、10年前に購入し、使い続けてきたアイロン台。もう限界です・・・。
b0098081_1355496.jpg
生地を貼ってみました☆
大変身を遂げ、今後ともCLなおのハンドメイドを陰ながら支えていくのでした。

CLなお
[PR]
by chezlierre | 2008-01-28 13:58 | handmade
Je veux aller loin.
b0098081_13103433.jpg

ペンとノートをかばんに入れて。。。


[PR]
by chezlierre | 2008-01-27 13:12 | zakka
どこでもペタペタ、マスキングテープの会?
お待たせしました~。
倉敷意匠計画室よりかわいい雑貨たちが届きましたよ~♪

まずは、旅のお供に便利な『ポケット付手帳』です。
b0098081_1740555.jpg
ポケットには旅先の思い出をつめ込んで、その時感じた事をノートに書き記して・・・。これからの旅行シーズンに先駆けて、いかがですか?4色あるのでイメージにあわせて選んでくださいね♪

お次は、『チェコ ミルクガラスプチボウル』。
b0098081_17444310.jpg
やさしいミルクガラスの質感と、ひかえめな可愛らしい柄で、なんだかあたたかい気持ちになれそうなプチボウルです。お気に入りにそっと仲間入りさせてあげたくなります。

そして、『アラログバスケット』です。
b0098081_17492924.jpg
アラログの素朴な質感がお部屋になじんでくれます。収納としても、インテリアの主役としても、どちらでも役立ちそうです。

最後に、『マスキングテープ』です。
b0098081_17541956.jpg
12色選んでみました。深みのある落ち着いた色から、春らしく軽やかな色まで。
何かと使いやすいマスキングテープ。すでに使われてる方も多いと思います。持っているマスキングテープに他の色のマスキングテープを合わせてみてはいかがですか?
いくつかの色を合わせて使うと、よりかわいくなります☆おススメですよ~。
わたしは手帳にペタペタ貼って使ってます!写真を貼ったり、テープに文字を書いたりして♪

寒い日が続きますが、そんな時こそ雑貨たちの出番です!!
カワイイ雑貨たちが心をあたためてくれます♪
・・・と、勝手に思っていますが・・・。
少しでもお手伝いが出来たらいいな☆

CLなお
[PR]
by chezlierre | 2008-01-25 18:11 | 倉敷意匠
枯れ木に花を。。。

流木コレクションを整理してて
「おっ?この形ええなぁ」
と見つけた枝付の流木。

いいと思いつつも中々発想が・・・

(-_☆)キラーン
そうだ!!
アクセ等をディスプレイするフックにしよう~っと。

まず左官の友人宅に持って行き
「下の方をモルタルで固定しといて~」

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

「出来たで~」
ありがと。

後は鉢に入れて紙パッキン等でグチャグチャっと。
はい出来た♪ バァ!!

b0098081_1523441.jpg

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン よい出来☆

CL花咲か栄一郎


[PR]
by chezlierre | 2008-01-23 15:28 | zakka
うさぎちゃん。。。

昨日、あるお客さんが、
「犬一緒でもいいですか?」と。
もちろんOKですよ~♪

お店に入ったお客さんを見ると。。。
ペット用スリングからちょこんと顔を出した


b0098081_1731664.jpg

ジャックラッセルテリア♀の「うさぎ」ちゃん☆
おとなしくてとてもいい子でした~
気付いたコパンが「クゥ~クゥ~ン」
はいはい・・・抱っこしてごあいさつ。
県外から引っ越してきた方だったので、
僕の知ってる範囲のペット遊び場を教えてあげました。
また来てね~うさぎちゃん☆


[PR]
by chezlierre | 2008-01-22 17:10 | ペット
お知らせとお詫び。
去年から商品値上がり等で皆様には大変ご迷惑おかけしております。

またですが・・・ユーロ高、原油価格高等につき,
メーカーより下記商品の価格変更の連絡がありました。

b0098081_11532558.jpg●DURANCE社『ハンドクラフトキャンドル』
現在 ¥2,310 → 2/1より ¥2,940


以上の価格改定を2月1日より実施いたします。
何卒、ご理解いただき、ご了承のほどお願い申し上げます。
[PR]
by chezlierre | 2008-01-21 12:02 | zakka
仁義なき夫婦。。。

お店に来る前マルイへ。
そこで見つけたのは今日発売の
「佐々木夫妻の仁義'sパン」

b0098081_12155681.jpg

ハート形のパン生地に、タマゴとツナポテトの2種類がトッピングしてあるパンでした。
一年前の「華麗ぱん」に続くドラマとのコラボパン。
前回にも負けじと劣らず、おいしかったです♪
パッケージには「数字で占うラブ運占いシール」なるものが・・・
はがしてお互いの占いを見たその時!!
CL夫妻の仁義なき戦いが・・・別に始まりませんでした┐('~`;)┌

さて、話は変わって、、、
来週1/26(土)のBSS「土曜日の生たまご」で
CLで委託販売してる「SWEET*DROPS☆」のyumiさんが紹介されます☆
その日はハンドメイド特集だそうです。
みなさん必見ですよ!!


[PR]
by chezlierre | 2008-01-20 13:17 | 日記・つぶやき
雑貨屋談議。。。

先日、丸福珈琲店でゆっくりしたあと
雑貨ショップ「Polka」に行った。
相変わらずのカワイイ店内に癒される変なオヤジである。。。

その可愛らしい店内を妻が物色中、僕は店主とお話し。
個人SHOPオーナー同士の本音・・・いや愚痴かな。
お互い仕入れにも苦労する。

とりあえず愚痴をこぼせば、次は対策が自然と浮かんでくる。
こうなんじゃない?ああなんじゃない。
盛り上がってくると、妻も参入。

やがて結論がでてくる。
いつも同じ答え。
「初心忘るべからず」
商品やディスプレイや仕入れ等が変わっていくのは仕方がない。
これは成長だと思う。
開店当時の想い。
これだけは絶対忘れちゃいけない。

こういう話をしたあとは、いつも祖母の顔が浮かぶ
「儲け主義になったらいけん。人とのふれあいを大切にしんさい。お客さんが笑顔になれるような商売をしんさい。そして一番大事なことは自分がいつも笑顔でいる事だで。」
亡き祖母の言葉。
客商売し始めて15年くらい経つ。
僕はその言葉を忘れてはいない。
もちろん妻は同感。
なので二人でお店やっている。

色々な人と話すが、考え方は人それぞれだ。
それがまたいい刺激になる。
ただ、自分をしっかり持っておこう。

雑貨屋談議は楽しい。

b0098081_14142892.jpg

妻はPolkaでバッグを購入。
Polkaさん・・・長居してゴメンナサイ。。。

CL栄一郎


[PR]
by chezlierre | 2008-01-19 14:20 | 日記・つぶやき
ほろ苦い。。。

休日の午後。
久しぶりに「丸福珈琲店」に行った。

幼い頃、僕はここの近所に住んでいたんで
父に母にじいちゃんばあちゃんに連れられてよく行った。
注文はクリームソーダもしくはホットケーキ。
それを飲んだり食べたりしながら、店内に飾ってある
コーヒーカップを眺めるのが好きだった。

ある日、母の飲んでたコーヒーをちょこっと飲んだ。
「うわっ!! 苦っ!! ヘ(゜ο°;)ノ」
よくこんな苦いものをおいしいと言うな。
大人は変な生き物だ。
もちろん夜は眠れない・・・
二度と飲むか!! コーヒーめ!!

大人になってから、2・3回行ったかな。
それはあまり記憶にない。
昨日は父母と懐かしみながら丸福に向かった。
父は常連だった頃の思い出話を楽しそうに話す。
注文はコーヒーとホットケーキ。
久しぶりのホットケーキ。
昔と変わらずおいしい♪
そしてコーヒーは・・・
昔と変わらず、苦い・・・いや、ほろ苦い・・・いや、おいしい☆
( ‥) ン? おいしい?
いつの間にか僕も変な生き物の仲間入りをしてたみたいだ。。。

CL栄一郎


[PR]
by chezlierre | 2008-01-18 14:32 | 日記・つぶやき