Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Le fruit du Alocasia odora.

1ヵ月半ほど前ブログにUPしたクワズイモの花。
(その記事はこちら → 『La fleur du Alocasia odora.』
その時色々調べたら、
花は成長の妨げになるので切った方がいいとの事。

あえて残してみた。

そしたら・・・実がなった。


Alocasia odora(クワズイモ)
b0098081_1572023.jpg

もちろん食べれないので、もう少し待って
実から種を取り出し、植えてみよう。

それにしても植物育てるのはおもしろい。
やめられまへん。。。


[PR]
by chezlierre | 2008-08-31 15:17 | plants
缶葉植物。。。

雨ですね。。。
夏が終わってまた梅雨になったみたいに高い湿度。
でも、ちゃんと秋を迎えている虫たちの声。

切り戻しをしたサンデリアーナから出た新芽。
順調に育っているので植替えした。。。


サンデリアーナ + 缶 + 麻紐 + 仏語本の切れ端
b0098081_1805363.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-30 18:03 | plants
早起きは三文の。。。

本日、家では下水道工事がおこなわれる。
したがって、朝8時以降は水道が使えない。
みんな早起きして洗濯機・台所・洗面所・トイレと右往左往。
8時までに全部済ませなきゃとみんな必死だ。

なんとか8時までに済ませたが・・・
その後、家にいてもトイレにも行けない。
ということで慌ただしく家を出発。
まぁ、店に出ればいいんだが出ても開店までする事がない。
久しぶりにモーニングを食べに行こうか。
さてはて、どこにしよう。
決まり。
「丸福珈琲店」行こう。

b0098081_1658361.jpg

朝の丸福は何年ぶりだろう。。。
僕はホット、妻はアイス。
モーニングで出てくる厚いパンはいつの時代もおいしい。

食べ終えコーヒー飲みながらゆっくり語らい。
ふと時計を見ると・・・まだ9時半。
さて、次は何しよう。
決まり。
コパンのワクチン接種だ。
獣医に行って、プスッ。
はい終わり。

車に乗って、さてどうしよう。
決まり。
本屋に行こう。
本屋も久々だから、のんびり本を眺めた。
あれこれ欲しい本ばかりだ。
結局come homeの13を買った。

時間もそろそろいい時間。
店に行き開店準備。
日常に戻った。

が、いつもと違う朝を過ごしたせいか、
清々しい気持ちで1日が送れそうだ。
たまには早起きしてみるもんだ。


[PR]
by chezlierre | 2008-08-29 17:17 | 日記・つぶやき
古い靴型。。。

昔、子供のくつを作るときに使われていた木の靴型。
側面に押されたスタンプや小さめのサイズが
雰囲気を創り出してくれます。

b0098081_14344795.jpg

そのまま吊り下げて飾ったり、ペン立てとして使ったり。。。

b0098081_1434347.jpg

素敵にディスプレイすると、なんかアンデルセン童話のひとコマみたいになるかも。

そういえば、アンデルセン本人は
デンマークで靴職人の子供として生まれ
靴を修理する父の背中を見て育ったそうです。

b0098081_14352893.jpg

可愛さだけではなく、長い間使われていた一つの『道具』として、
その当時の仕事への誇りも感じますね。


[PR]
by chezlierre | 2008-08-27 14:40 | zakka
シュシュ☆

C.L.LINのシュシュが出来ました。
今回もポイントにレースやボタンを使ってます。


C.L.LIN 「シュシュ」(画像以外にもたくさん作ってます♪)
b0098081_12514989.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-26 12:58 | handmade
おみやげ。。。

仲良しの米国人ジェニファーが、1年ぶりに里帰りをした。
異国で1年間家族と離れたから、帰る前凄く楽しそうだった。
2週間ほど帰国して、また鳥取に戻ってきた。
まだゆっくり話してないけど、久しぶりに家族と一緒に過ごして
楽しかったんだな~と顔を見てわかった。
そして、おみやげまで持ってきてくれた。
Fritosのチェダーチーズや大豆が原料のアロマキャンドル。
そして、Ballジャーの大・小♪
向こうには、この手のジャーはたくさんあるみたい。。。さすがアメリカ。
ジェニファーは僕らとの会話のなかで、
僕らが好きなものを把握してて、選んでくれたみたい。
ごっついうれしかった~ありがとうジェニファー♪
今度はホットドッグを食べながら帰国話を聞かせてもらおう。

b0098081_17264496.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-23 17:29 | 日記・つぶやき
dropでのひととき。。。

ここ一ヶ月ほど、cafeでくつろいでなかった。
母の入院や、盆の親戚&墓参りやらでバタバタしてた最近の休日。
ここ数日で母の病状も回復し、一安心。
てなわけで昨日の休日は少し時間が空いた。

cafe禁断症状の僕らは久しぶりにcafe dropへ。
マンゴープリンとアイス・ラテを注文し2階へ。
夏バテ気味の体と、少し疲れ気味の精神力を
回復させてくれたdropでのひととき。
まるでドラゴンボールに出てきた、
メディカルマシーンに入ったみたいだ。

b0098081_1721152.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-22 17:31 | 日記・つぶやき
Lin favori☆

なにかとリネンが好きな僕ら。
もちろん家でも店でも活躍してる。
販売してるfogのリネンもお客さんから好評をいただいてる♪

fogのキッチンクロスシリーズは厚手だったり薄手だったり、
いろんなタイプがあって、気分や用途に応じて使い分け色々。

その中で「パッキングファブリック・キッチンクロス」っていうのがある。
とにかくお皿を拭く時の吸水性がバツグンのクロスだ。
「パッキングファブリック」とは、リトアニアの縫製工場で、
生地の梱包用に使われていたことからこの名前がつけられたそうだ。
目が粗く、ざっくりとした風合いで、洗うとめがきゅっとつまってガーゼのような柔らかい感触。
やわらかく手になじみ、グラスの底までくしゃと入って、気持ちよく拭ける。
たくさん拭いた後でも、つるしておけばすぐに乾いてくれる。
妻イチオシだ☆


fog パッキングファブリック キッチンクロス
b0098081_1729180.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-20 17:29 | fog
Une légère tasse pour poudre.

パンが主食のフランス。
その昔フランスでは小麦粉などの粉類を
木製のメジャーカップで量り売りをしていた。
今みたいに精密な量りがない時代。
一杯が約1リットルとかアバウトな量りで
「いい天気だね~」「山盛り入れてよ~」なんて
客と会話をしながらお店とかしてたんかな~
そんな当時のあたたかく、おおらかな雰囲気と
木のぬくもりを感じさせてくれるアイテム。

キッチンツールやカトラリー立てに使ったり
机の上でペン立てに使ってもいい。
ポット苗入れてちょっとした鉢代わりにしてもいいですね。


倉敷意匠計画室 粉用メジャー
b0098081_1422752.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-19 14:08 | 倉敷意匠
La fleur d'une plante succulente☆

我が家の多肉「神刀」に花がついた。
燃えるように真っ赤な花。
今年の春、近所の猫に葉先を折られて心配したが、
順調に育ってくれたみたいだ。。。


Crassula falcata『神刀』(ベンケイソウ科クラッスラ属)
b0098081_15144927.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-08-18 15:29 | plants