Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
『神戸・栄町通ぶらりみてある記』 numéro.3

時計を見たとたん腹が鳴り出した僕らは、
なに食べよう・・・と歩き始めた。
中華の看板、昔ながらの定食屋など
さっきまで気が付かなかった食いもん屋ばかり見えてきた。
来た道を戻り始めた時ふと見たビルが・・・

b0098081_1212874.jpg

あっ、栄町ビルだ。
さっき通ったのに気付かなかったのか?
そうか、さっきここの前を歩いてた時、
すでに「CÔFÉ PAPIER」の看板が気になって見ていた。

ビルの前の看板達を見たらカフェの看板が。
よし、ここで昼飯にしよう♪
ビルに入り2階へ。。。

b0098081_12462682.jpg

廊下の奥にあったのは「ラーイカフェ エキゾティック」だ。
お店の特色は「インド・ブリティッシュ・コロニアルスタイル」
と言ってもクドくなく、シンプルな壁、
チャーチチェア等の古い木のイスやテーブル。
壁の棚にはアンティークプリンタトレイなどをさりげなく。
とてもナチュラルで落ち着く内観でした。
僕らは、チキンカレーとココナッツミルクカレーを食べ、
食後にチャイを飲み、それまでを振り返りながらしばしの休憩。
************************************************
『RAÏ CAFÉ exotique』
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング208
tel 078・331・6228
OPEN 12:00~21:00(20:00 L.O)
CLOSE 月曜日
************************************************

ラーイカフェを出て、階段を上った。
ビルに入る時見つけた気になる看板。
そして上がる階段にもサビサビの看板が。。。

b0098081_1384713.jpg

4階に上がると雑誌で見た事ある扉が。
古道具「MARUNI」
真っ白な扉を開けると、オーナーが集め続けた古き良き道具達が並ぶ。
錆びた鉄、変形したブリキ、角がかけた木工具。。。
どれもこれも味があり、職人が作り、職人が使い、
使命を全うしたかのようにも見えるし、
まだまだこれからと出番を待ってるようにも見えました。
もう、SHOPというよりはGallery。必見ですね。
************************************************
古道具
『MARUNI』
神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング401
tel 080・3803・3006
OPEN 火・木・土 12:00~17:00
************************************************

次はまた裏路地を見てみることに。
栄町ビルの裏側から出て裏路地を東に。
とすぐにまた面白そうなビルが。。。

b0098081_13533388.jpg

そのビルの郵便受けが看板代わり!?
色々な服屋さんや雑貨屋さんが名を連ねてる。
ワクワクしながら2階へ。。。

b0098081_1357373.jpg

ドアを見るだけでもそれぞれの個性が。
まずは206号室の「トゥシェ」。
4坪のかわいい店内には
ボタンやアクセサリー、古着・布物・小物といったフランスアンティーク雑貨や
オリジナルアクセサリーや革製品などが
ギッシリと詰まってて、まるで宝箱みたいでした☆
また二人黙ってお互い物色してました・・・。
************************************************
『toucher』
神戸市中央区栄町通3-1-12伊藤ビル206
tel 078・321・0377
OPEN 13:00~19:30
CLOSE 水曜日
************************************************
続いて隣の207号室「ジジ」。
ハンドメイド雑貨を中心とした可愛らしいお店。
ポストカードやマスキングテープといった紙物もかわいくセレクト。
ハンドメイドも布物やアクセサリー中心に
たくさんの作家さん物がありました。
オーナーさんの人柄をお店の雰囲気がかもしだした素敵なお店でした。
************************************************
『gigi』
神戸市中央区栄町通3-1-12伊藤ビル207
tel 078・321・0758
OPEN 11:30~19:00
CLOSE 不定休
************************************************
さて、この「gigi」さんでの事。
まずは僕からお店の事について話しかけました。
そして、僕らの事も話しました。
さらに「明石に知り合いの雑貨屋さんがいます。」と僕が。
「誰ですか?」「nonさんです。」と言うと
gigiさんは「うわぁ!!nonさん!!うちも知り合いです!!」
もうそれから僕らとgigiさんは「nonさん話」で盛り上がり、
他にもmewさんやrieさんとも交流が。
その後も雑貨屋談議で盛り上がりました。。。
(お仕事の邪魔してすみませんでした。)
帰りにgigiさんから飴ちゃんもらいました☆

とりあえず「gigi」さんを最後に雑貨SHOP巡りは終了。
それから僕らはは別の買い物目当てに元町へ。。。

はっきり言って栄町通。まだまだ回りきれてません・・・
他にももっとSHOPはあるはず。
また来たいと思いました。

それぞれのSHOPを見て思ったのですが、
各SHOPが町にこれだけ集まってても
自分の個性を失わず、でも強調しすぎず、それぞれの色を出してます。
周りに合わせた店づくりではなく
それぞれが干渉されずに自分をもってると思いました。

雑貨屋、カフェ、服屋。
どれにしても、売れるものだけを売ってるビジネス的なお店より
好きな物を売ってる商売のお店の方が僕は好きです。

好きな物だからこそ、人に勧めれる。
好きな物だからこそお客さんに大事に使って欲しいと思う。
お客さんも解らない事は安心して聞ける。
しまいにゃ、うんちくまで聞かせてもらえる。
それは、好きな物だからこそ知って欲しいから。

あくまでも自己解釈ですけど。
神戸栄町通はそんなオーナーの思いが詰まった
素敵なお店がたくさんある町だと思いました。

C'est fini


[PR]
by chezlierre | 2008-11-30 16:30 | 素敵なshop
『神戸・栄町通ぶらりみてある記』 numéro.2

さてと、昨日の続きです。

「nest Robe」を出た僕らは、
また乙仲通りへ。
通りに出てすぐあったのは和栄ビル4号館。

b0098081_13265852.jpg

ビルの2階にある「クルート」
ハンドメイドでオリジナルのリネンのバッグや革財布を作っているSHOPです。
以前ネットで、クルートさんの財布を見て
どうしても実際に手に持ってみたかったので。
革財布といっても堅いイメージではなく、
とても手になじみ、デザインもシンプルでやわらかく
本当にいいモノだと実感しました。
************************************************
『clueto』
神戸市中央区栄町通2-2-6和栄ビル4号館201号室
tel 078・391・5575
OPEN 12:00~20:00
CLOSE 火曜日
************************************************

cluetoを出て、乙仲通りをまた西へ。
歩いてすぐのビル入口に気になる看板が、
「アンティ-ク&フレンチ雑貨」の文字・・・

b0098081_14203591.jpg

3階に上がるとあったのが、
アンティーク&フレンチ雑貨「モンマガザン」です。
お店に入ってすぐ二人はそれぞれ黙って物色。
妻はアンティークのレースやイニシャルテープ、ボタンなどのソーイング物。
僕はカフェオレボウルやブリキ・アイアン、ちょっとしたjunk物。
二人は黙々と会話もせずに目をギラギラ。
小物が多くかなり楽しいお店でした♪
************************************************
アンティーク&フレンチ雑貨
『Mon Magasin』
神戸市中央区栄町通3-1-5第2西本ビル3F
tel 078・321・1236
OPEN 12:00~18:30
CLOSE 水曜日
************************************************

第2西本ビル出て、また西へ。
(ここで僕らは栄町ビルを見逃していました。。。)
路地を越えてビルの看板が目に入ってきた。

b0098081_14463199.jpg

いや~素敵な看板ですな。
しかも・・・「味な紙物」・「アンティーク」・「多肉植物と雑貨」の文字が。
二人の足は加速してビルの中へ~

b0098081_15121785.jpg

独特の雰囲気で迎えるエントランス。
その横の階段を上ると「カフェパピエ」。
カフェパピエの中にある紙物の店「vakspapero」。
蝋引きの封筒、グラシン袋、ワックスペーパー、マスキングテープ・・・
ラッピング好きにはたまらない空間☆
丁度その時カフェパピエのオーナーさんがおられて、
2階を案内してくれました。
奥に行くと古着の店、アンティークの店、アイアンワークスのお店と並び
そのまた奥には多肉と雑貨のお店が。
僕にとってはかなり面白く魅力的なお店。
オーナーさんと色々とお話できてとてもよい刺激になりました☆
ビルの雰囲気もそうですが、置いてある物も何もかも
新鮮で魅力的で凄く素敵なビルでした♪
************************************************
『CÔFÉ PAPIER』
神戸市中央区栄町通り 3-2-4 和栄ビル2F
tel 078・333・4344
OPEN 12:00~20:00
CLOSE 水曜日
************************************************

店を出て時計を見たら2時。
時間を知ったとたんお腹がグ~っと。
さてランチでも食べようかと今度は東向きに歩き始めた。

続きは・・・また後日。


[PR]
by chezlierre | 2008-11-29 15:49 | 素敵なshop
『神戸・栄町通ぶらりみてある記』 numéro.1

N○Kみたいな題ではじまったな。

定休日の昨日、急遽神戸に行くことになった。
ちょっと仕事のお話をしに神戸の栄町通へ。
栄町通といえば雑貨SHOPが結構あると聞く。
それなら仕事ついでに雑貨SHOP巡りをしよう。
※(各SHOPの画像は外観等だけです。
HPがあるSHOPはリンク貼ってますので、
そちらで詳しい情報をご覧になってくださいね。)

昼頃についた僕たちは、元町の駐車場に車を停め海側へ歩いた。
メリケン波止場手前、栄町通りと海岸通りの間の乙仲通り。
とりあえずこの乙仲通りを東から西へ歩いてみよう。
入ってすぐ右にSHOPが見えた。

b0098081_17562520.jpg

Cath Kidstonや欧州雑貨のお店「アインショップ神戸店」
兵庫県内や東京に数店舗あるSHOPで
キャスの品揃えがGoodで妻はウハウハしてました♪
他に北欧のステーショナリーやおもちゃがあり、
今は丁度X'mas雑貨が店内をかわいくしてました。
************************************************
『EIN SHOP KOBE』
神戸市中央区栄町通1-1-5
tel 078・325・0588
OPEN 11:00~19:00
************************************************

アインショップを出て歩いてすぐの、四つ角。
目に入った白い素敵なお店

b0098081_17593439.jpg

「デュ・ラ・ナチュール」
こんな角のお店っていいですね。
「自然から・・・」と言う意味のこのSHOPは
フランス雑貨やオリジナル雑貨のお店。
お店の前にはオリーブ。
こだわりが感じられる雑貨や雰囲気が素敵です。。。
ハァ・・・この外観と角店。うらやましいです。
************************************************
『De La Nature』
神戸市中央区 栄町通2-1-1
tel 078・393・5910
OPEN 11:00~19:30
************************************************

デュ・ラ・ナチュールの隣のビルへ歩くと、
地下への入口があり、前には看板が。

b0098081_17595392.jpg

雑貨SHOP「アンプロップ」
地下に降りると3店舗お店があり、真ん中のお店。
世界各国の雑貨や新旧とらわれない独自のスタイルで
雑貨をセレクトさせています。
オリジナル雑貨もあり、いろんな方が楽しめるSHOPだと思います♪
************************************************
『AMPLOP』
神戸市中央区栄町通2-1-2 日東ビルB1
tel 078・331・5666
OPEN 12:00~20:00
CLOSE 月曜日
************************************************

西へ少し歩いたら右に栄町通りへ抜ける細い路地があった。
ふとその細い路地を見て発見。
乙仲通りと栄町通りの間に、さらに裏路地が。
何かあるかな~と裏路地へ。
う~んこの素敵な外観の建物はなんだ?

b0098081_180656.jpg

そこは素敵なデニムのお店「サンチャゴ」
もちろん店内も素敵でしたが、僕はこの外観を気に入り
しばらくぼ~っと眺めてました。。。
コツコツと作り上げられた素敵な建物。
デニム以外に、あのシロクマ舎のレザーも取り扱いありです。
オーナーさんの商品と建物に対する気持ちが伝わるお店でした。
************************************************
『Sunchago』
神戸市中央区栄町通2-2-13
tel 078・327・6551
OPEN 12:00~19:00
CLOSE 水曜日
************************************************

そのまま裏路地を西へ。
少し広い通りに出たその角にはみなさんおなじみの、

b0098081_1801733.jpg

大人ナチュラル「ネスト・ローブ」
シンプルでナチュラルな服は素敵ですね。
妻の目がキラキラ輝きだしたので退散しました。
************************************************
『nest Robe』
神戸市中央区栄町通2-4-7
tel 078・392・6883
OPEN 11:30~20:00
************************************************

さて次は・・・また後日。


[PR]
by chezlierre | 2008-11-28 18:11 | 素敵なshop
小春日和。。。

気持ちいいのなんのって。
まだ小春日和というのか?
とにかくオーラスの小春日和かも。
店内のプランツ達を外に出し、
日光浴させながら、たっぷりと水やり。
僕も妻もコパンも気持ちよく日を浴びました。
店の前を通る人たちは
「この店の奴らは何やってんだ?」
さぞかし思ったことでしょう。
あまりにも心地いいので、
外に置いてる棚を、ぬりぬり天国♪

日を浴びて、心身あたため、冬支度。
外にいるのが楽しい1日でした。。。


Dracaena reflexa「Song of India」
b0098081_170501.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-11-26 17:02 | plants
模様替えしました♪
冬らしくなってきました。
急に晴れたり、すごく重たい雲が出てきたり・・・。
ほんと、冬って天気です。
地球のサイクルは本当に正確ですね。感心します。
私の体のサイクルも地球に負けないくらい正確ですけど♪
ちなみにコパンのサイクルも正確なんですよ♪♪

さて、お店の模様替えもちょこっとですがしました。
変える度に満足しています。
部屋にこもりがちなこの季節にもってこいですよ~☆

この時期活躍するのは『キャンドル』ですね。
私は、YANKEE CANDLE のレモンラベンダーのJarタイプを愛用しています。
私の場合、灯すのは週一なんです。定休日の前の晩は、私の唯一の夜更かしの日なんです。
で、この夜更かしのお供がこのキャンドルなんです。
イマイチ日本人としてはキャンドル生活は、なじみが薄いのですが(クリスマスか誕生日のケーキのときくらい??)、仲の良いアメリカ人の生活空間にお邪魔するとホント、キャンドルがすんなりと生活に溶け込んでいるんです!カルシャーショックを受けました。
でもマイナスな意味のショックじゃなくて、いい意味ですよ~♪

ステキ☆生活!!

こういうことだと思いました☆☆☆

早速生活に取り入れると案外すんなり~。
世の中、結構浸透してきた『キャンドル生活』。
もっと、浸透するとイイナ☆と思っています。

では、風邪が流行っていますが、手洗いうがいで予防しましょうね♪
CLなおでした。
b0098081_15464032.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-11-25 18:18 | 日記・つぶやき
X'masケーキ♪

だんだんとX'mas色に染まる町並み。
街中のイルミネーター達がはりきる。
楽しげなX'masソングも聴こえてくる。

今年も「drop」さんのケーキ予約が始まってます。。。
今年はどれにするかな・・・毎年X'masの楽しみです☆

b0098081_1744126.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-11-24 17:31 | 素敵なshop
寒中ぬりぬり天国☆

こう寒くなると晴れの日は貴重な存在。
昨日から今日にかけてぬりぬり天国。

少し前に古道具屋Tさんがもう捨てようとしてた棚をもらった。
あらためて見ても・・・誰も要らんだろうって棚。
とりあえずきれいに掃除して、ボロボロの天板ははずした。
まずステインを塗って、オフホワイトを塗った。
乾いてから粗めのペーパーを使って使い古し感を。

b0098081_16594373.jpg
こんな感じになった。
ついでにお店のプチ模様替え。


b0098081_1701992.jpg
天板の代わりは、以前から使ってる飾り棚の扉を使ってみた。


b0098081_170355.jpg
天板からのやわらかい光がよい感じだ。


b0098081_1704744.jpg

白の琺瑯たちがよく似合い、
思った以上によい感じで出来たと思う。
また当分の間、晴れの日はお預けかな。

三連休、晴れてぬりぬり、店寒し。。。


[PR]
by chezlierre | 2008-11-23 17:28 | 日記・つぶやき
☆お花マルシェの日☆

寒さもひと段落。。。
今日と明日は第4土日。
おなじみフラワー工房「HaRu」さんの企画
『お花マルシェ』の日です♪
秋らしい色合いのかわいいブーケ。

b0098081_1594089.jpg

Chez Lierre以外に
café 「Latte」さん
café 「drop」さん
zakka 「Polka」さん
でもお花マルシェやってます☆

買い物ついで、お茶ついでに素敵なブーケをどうぞ♪


[PR]
by chezlierre | 2008-11-22 15:20 | イベント
X'masカード。。。

X'masカード類、入荷してます。

11月も後半になり、
これからだんだん慌ただしくなるんでしょうね。。。

なぜか年末に近づくと・・・妙にワクワクする。
それと同時に・・・リンパがうずく、年の暮れ。
健康第一!!

b0098081_14452626.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-11-21 14:52 | zakka
冬将軍め。。。

おいおい、ちょっと早いだろ。。。
灯油代を節約しようとギリまでストーブ出さまいと思ってたのに。
この寒さは俺の限界LOVERSだ!

一応冬支度で植物たちを部屋に入れた。
ジャングル化した俺の部屋を暖めなければ。

雪まで降らせやがって。
もう少し、ゆっくりおいでよ、冬将軍。。。

話は変わるけど「限界LOVERS」といえば、
少し前CSで久しぶりに、寺田姉さんを見た。
20年以上も前に恋した寺田姉さん。
でもちょっと、麻里姉さんに浮気心を出しちゃった。
その後、杏子姉さんに恋をしたな。
地上波やCSで姉さん方を最近見かける。
いくつになってもROCKな姉さん方。
かっちょいい女だ。。。

おっと、亜紀姉さん。
なに言ってんだい忘れちゃいないよ。
あんたが一番マブいぜ☆

う~ん・・・昭和な話だ。


b0098081_1626218.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-11-19 15:59 | 日記・つぶやき