Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
よいお年を。。。

みなさま今年も一年、色々とありがとうございました。
今日29日で本年の営業は終了です。

振り返ると今年はマスキングを筆頭に
紙ものイヤーでした。
その波はもう少し続くようです。

また来年も素敵な雑貨たちに出あえるといいですね♪
それではみなさん、よいお年を。。。

b0098081_15242471.jpg

**********************
*年末年始のお知らせ*
年末 12/29(月)
PM 5:00までの営業

年始 1/4(日)
PM 1:00からの営業
福袋あります。
**********************

(久しぶりにコメ欄開けます)


[PR]
by chezlierre | 2008-12-29 15:26 | 日記・つぶやき
外国のチケット。。。

味ナ紙モノ シリーズ

幼い頃、僕の家には車がなく、旅行行くのはほとんど汽車でした。
思い出すのは駅の改札口でリズミカルに検札バサミを
カチャカチャしてる駅員さん。。。カッコよかった~
切符にハサミを入れてもらい旅の始まり。
行き先の駅に着くと今度は改札口に切符を渡す。
そこで僕は、「これもらってもいいですか?」と切符をもらってた。
迷惑だったろうにね。。。
でも当時の駅員さんは笑顔で「いいよ♪」とくれた。
また、いろんな駅で検札バサミの形が違い
切符の切れ込み(?)を見るのも楽しかった。
その切符をその時の旅行の写真と一緒にアルバムにとじてた。

汽車の切符だけじゃなく
映画やコンサートの半券もついついパンフレットと一緒にしまってた。
その半券には色々な当時の思い出が詰まってる。

外国の切符や券は結構前からスタイルを変えずに使われてるものもある。
アンティークなものから現行のものまで
シンプルで飽きのこないデザインでいい。

b0098081_17263470.jpg

「ドイツの回数券/切符」
ドイツで実際に使用されている切符チケット。

b0098081_17264937.jpg

「ドイツのビール券」
ドイツならでは(?)のビール券。
この券をカウンターで、さっと出し
ビールをグィッと飲む姿はかっこいいですね。

こんななんてことのない紙切れも
使い方で立派な雑貨アイテムになる。
僕はもっぱらラッピングに使ってます。
壁の棚にさりげなく置いていても素敵ですよね。

ドイツ語で、読めないけれど、使うのよ。。。ダンケ☆


[PR]
by chezlierre | 2008-12-28 17:40 | 紙モノ
蝋引き袋。。。

味ナ紙モノ シリーズ

昔、焼き芋屋さんや近所のお肉屋さんで見かけた日本製の蝋引き袋。
今ではワックスペーパーの製袋=せいたい加工をする業者が少なく
海外製品が主流となっているみたいですね。

ドーナッツやクッキーなど手作りお菓子を入れてプレゼントするのにもピッタリ。
もちろん食べ物以外の贈り物にも、この袋でラッピングすると
味わい深く、またレトロモダンな雰囲気が素敵です。
わざとクシャっとしてシワをつけるのも
ワックスペーパーの楽しみ方ですね。

使い込むほど味が出るモノ。。。いいですね。

b0098081_1731323.jpg

しっかりしているのでプランツのラッピングにも
いい雰囲気を作り出してくれますね。


[PR]
by chezlierre | 2008-12-27 17:34 | 紙モノ
グラシン袋。。。

味ナ紙モノ シリーズ

前回のオニオンスキンの透け感に負けないのが
定番「グラシン紙」

b0098081_15594399.jpg

「グラシン袋」
物を入れてクシャっとくるんでプレゼント。
昔の駄菓子やいいですね。
また乳白色のグラシン袋はワックスペーパーとはまたひと味違った風合い。

b0098081_15595677.jpg

「グラシン袋 ハト柄」
グラシン紙にかわいいハトのモチーフ。
ブルーが透け感にあってます。
お菓子などのラッピングにいいですね。

b0098081_160795.jpg

「グラシン袋 カフェ柄」
グラシン紙にコーヒーカップのモチーフ。
カップの中に数字がカレンダー風に入ってるのもかわいい。
色も落ち着いた色で素敵ですね。

b0098081_1695351.jpg

「グラシンペーパーバック」
グラシン紙でできた丸くかわいいの形の封筒。
切手を入れたりメッセージカードを入れてみたり。

磨りガラスのようなグラシン紙を見ると
祖父の本棚を思い出す。。。
一昔前、本を保護するためにグラシン紙でカバーしてありましたね。
ただ、読む時クシャグチャと邪魔だった思い出が・・・
保護するためとは知らず、破っちゃいました。
おじい、ごめん。


[PR]
by chezlierre | 2008-12-26 18:02 | 紙モノ
かわらない事
今年も無事に歳をとることが出来ました。
ありがとうございます。
幸せです。

幸せとは・・・

『かわらない事』。

今年も私の周りはいつもと変わらない風景、人たちでした。
幸せでした。
そして、毎年お願いしているdropのX'masケーキに、親友Cちゃんの「誕生日おめでとう」メッセージ。
(毎年、忙しい時期にありがとう)
去年と同じように、今年もおいしい誕生日でした。

とても幸せです。

わたしは、変わらぬ日々に幸せを感じて生きています。

あしたもあさっても、今日のように幸せにかこまれた日でありますように。

CLなお
b0098081_16562583.jpg

[PR]
by chezlierre | 2008-12-24 16:57 | 日記・つぶやき
オニオンスキンペーパー☆

味ナ紙モノ シリーズ
オニオンスキンペーパーとは
たまねぎの薄い皮のような、しわしわっとした風合いで
昔、エアメールなどで使われていた紙です。
手紙はもちろん、包むラッピングとかにも使えますね。

b0098081_17194891.jpg

「フランスAIRMAIL 便箋」
トリコロールカラー&飛行機柄がかわいい便箋です。
ウォーターマークといい紙に透かしのメーカーズマークが入っているのもおつ。
(画像ではわかりにくくてスミマセン。)

b0098081_17222960.jpg

「フレンチAIRMAIL 封筒」
もちろん封筒もオニオンスキン。
手ざわり感もいいです。

b0098081_17245943.jpg

「便箋 AIRMAIL ブルー」
オニオンスキンペーパー40枚の便箋です。
A4サイズですので印字も可能です。
無地なので包み紙にもいいですね。
薄いブルーが素敵です。

b0098081_17252057.jpg

「便箋 AIRMAIL ホワイト」
上の白バージョンです。
出来る事なら万年筆でカリカリっと手紙を書いてみたいものです。。。

どれもさりげない透け感がいいですね。
そしてちょっとしたモノを包んで
クルっと麻ひもでくるんで
さりげなく古切手を貼ってプレゼント。
ラッピングの幅も広がりますね☆


[PR]
by chezlierre | 2008-12-23 17:37 | 紙モノ
味ナ紙モノ 達☆

cafepapier「vakspapero」から素敵な紙もの達が入荷しました。
包む紙、送る紙、貼る紙、伝える紙、飾る紙、ちぎる紙。。。
蝋引き、グラシン、オニオンスキン、和紙、レース、チケット。。。
フランスの紙、ドイツの紙、日本の紙。。。
また後日、少しずつ紹介していきますね。

まずはマスキングテープ。
今までとは少し雰囲気が違い
オリエンタルな柄で、またまた活躍してくれそうです。

b0098081_14211629.jpg


※webショップには全てが掲載されるわけではありませんので、ご了承下さい。
掲載する商品に関しては、徐々にUPしていきますのでしばらくお待ち下さい。


[PR]
by chezlierre | 2008-12-22 14:25 | 紙モノ
三十路までのカウントダウン
20代も残すところ、あと2日・・・。
23日を迎えると同時に30代に突入します。

20代を振り返って・・・

21歳「結婚」
26歳「開店」

そして、29歳と11ヶ月。

本当に、あっという間の20代でした。
本来の予定では、子供2人くらいいる予定だったのに。

うまくいかないものですね・・・予定外です。

さて、今年の誕生日プレゼントはこれ・・・いただきました。
b0098081_1713623.jpg
実はこれ、前回の神戸ツアーの際、探していたブーツなんです。
結局その時は見つからなかったんですが、後日旦那様がこっそり探してくれてたらしくちゃんと私の手元に届きました。
カンゲキです☆

b0098081_17132236.jpg
これもいただきました。キャワユイです。

b0098081_17133653.jpg
これもです。これに関しては、数ヶ月前にいただきました。
あたかも、初めから私が持っていたかのように、私が帰宅するとクローゼットにちょこんとかかっていました。

サプライズ好きな、旦那様です☆ (今だけは様をつけておきます。)
さすが乙女座のA型。
見た目とは逆のロマンチスト。 だそうです。

今年のプレゼントは1クールにわたって私に届けられました。

これに関しては、うれしい予定外♪

来年と、再来年はないかもしれませんね。


CLなお
[PR]
by chezlierre | 2008-12-20 17:27 | 日記・つぶやき
Le café de l'après-midi.

昨日の休みは、ゆっくりした。
午前中から昼にかけては親父と一緒。
おかげざまで来週、母が退院する。
その事について等、いろいろと話をした。

そして、本屋へ行った。
雑貨カタログを見たら付録に
「井上陽子さんのコラージュクリアホルダー」
買ってしまった。。。おまけや付録好き。
ま、いっか。

さて、用事もすんで帰るかと。
いや「drop」に行こう。
そういえば最近休日はバタバタしてたんで
dropに行くのは久しぶり。
あたたかいカフェ・ラテとケーキ。
おだやかな午後のひととき。

久しぶりにのんびりと休日を過ごしたかな。

b0098081_1731221.jpg

家に帰ってからは
二人でパワスマ2三昧。
打倒、ヌー夫婦。


[PR]
by chezlierre | 2008-12-19 17:33 | 日記・つぶやき
やさしいX'mas・・・
お店は、やさしいX'masの音楽と、ひかえめなイルミネーションです。
そんなお店にいると、編み物をしたくなります。

「knit syu-syu」作りました。
b0098081_18162287.jpg

前回、カシュマル出品分とはちょっと仕様を変えました。
手前がlinen100%です。奥がlinen&cottonです。
どちらもいい雰囲気に出来上がりました☆
knit syu-syu・・・かわいいですね。
いろんな方が作られていますが、みなさんどれもかわいいです。

knit マジックです☆

knit syu-syu同様、ルームシューズもお陰様でカシュマルにて完売でしたが、
1点ですが作りましたので、よかったらどうぞ♪

CLなお
[PR]
by chezlierre | 2008-12-17 18:20 | handmade