Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Un jouet favori...

最近のお気に入りおもちゃは

「たまごちゃん」

追いかけて噛んで

ピ~プ~ピ~プ~

くわえながら走って

ピ~プ~ピ~プ~

音が鳴り
噛み具合も
軽さも
ええあんばい。。。

b0098081_1510356.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-30 15:14 | ペット
monstera...

なにかと人気のモンステラ。

観葉植物のことをお客さんや知り合いによく聞かれる。
そしてモンステラについても当然いろいろと聞かれる。
モンステラの質問No.1は、
「新しい葉っぱに切れ込みが入らない!」
という事でこのことについて少し書いてみようと思う。

モンステラ(以降モンスと略)は大きな葉っぱと
あの独特な切れ込みが人気の植物だ。
モンスの葉っぱだけをモチーフとしたインテリア雑貨も数多い。
それだけあの切れ込みは重要視されている。

ただ、それを普通に成長すれば出来る形状と勘違いしている。
(僕も以前はそう思っていた・・・)
まずはどうして切れ込みが入るのかを知る事だ。

元々モンスの生息地と言うのは風が強いらしく、
葉っぱの大きいモンスは自ら切れ込みを入れることで
風が抜けて葉の傷や揺れて折れたりするのを緩和しているそうだ。

幼苗の葉っぱには切れ込みが無いのは、
まだ背が低く葉っぱも小さいため、
さほど風を受けにくいからだろうな。

成苗になっても新しく出たての葉っぱには切込みが無く、
そのまま風が当たらないと切れ込みも小さいままらしい。

なので、強風とまではいいかないけど、
ある程度は風通しのいい所で育て、
あとはモンスに任せるという事ですな。

僕は身近な植物ポトスを、よくモンスの説明に使う。
見た目は違うかわいい葉っぱのポトス。
それが、インドネシア等のジャングルでは
大きな葉っぱに成長し、
モンスと同じく切れ込みが入る。

植物も現環境に合わせ生き延びようとしているんだな。

ただ一概にそうとは限らず、
成葉になって、脈間に孔があき、
これがさらに切れ込みとなるという説もある。


植物の形状にもちゃんとした理由がある。
それらを知る事でもっと育てるのが
好きになり、楽しくなると思う。


う~ん、久しぶりにまじめに植物について書いてみた。。。

b0098081_154924.jpg


[PR]
by chezlierre | 2010-07-28 15:55 | plants
Espirt de thé...

ESTEBANを取り扱い始めた頃、
女性に人気だったのは
「blanc pourpre(ブランパープル)」だった。
でも、残念ながら廃盤になり
その節は皆様にご迷惑をおかけしました。。。

それから2年後の2008年夏に発表された
「Espirt de thé(エスプリド テ)」が
ブランパープルファンだった人に好まれています。

全く々香りというわけではないんですが、
簡単な表現のしかたで言うと
どちらも紅茶系?
まぁそんな簡単に表現してしまうと失礼ですが。
ブランパープルより少し和のテイストがあり、
やわらかくやさしく包み込むような香りです。

ESTEBANの表現で言いますと、
日本の伝統的な茶道と、日本庭園を彩る花々の世界を表現した、
透き通るようなフローラルティーの香り。
だそうです。

内訳は、
●トップノート: コリアンダー、ナツメグ、サフラン
●ミドルノート: グリーンティー、マグノリア、チェリーブロッサム(桜)
●ラストノート: ベチバー、ガイアックウッド
う~ん、前回書いたクールドパリより
難しい香りが多いな・・・

百聞は一匂にしかず。。。
是非、匂ってみて下さい。
これまた、ええにおいなんですわ。

b0098081_16152295.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-27 16:18 | aroma
3時のおやつ。。。

本日の3時のおやつは・・・

b0098081_1513438.jpg

cafe dropの「マンゴープリン」☆

最高においしくて我が家の夏の定番だ。
特に最近はよく食べてるな~

これに限らずdropのケーキ、お菓子と
どれをとっても僕らの口に合う。
dropのパティシエ様に感謝だ♪


*************************************
pâtisserie&Café 『drop』
鳥取市川端1-118
TEL 0857・29・1506
OPEN 12:00~22:00
定休日 水曜日

HP http://www.cafedrop.com/

*************************************
[PR]
by chezlierre | 2010-07-26 15:30 | 素敵なshop
ペンケース。。。

友人の家に遊びに行った時、
小学生の娘に筆箱を見せてもらった。
キャラクターこそ違うものの、
形や仕様等はさほど昔と変わってなかった。

僕が小学生になった時は
ごく普通の筆箱。(表現が難しい・・・)
丁度2年生になった頃から
消しゴムの入れる場所が分かれたり、
表と裏が開くようになったりと進化していった気がする。

4年生の頃から布でチャック式のペンケースを使ってた。
鉛筆にはもちろんキャップをしてた。
そしてこの頃から、脱!赤青鉛筆で、
いろんなカラーペンを使い始めた。
特に香りつきは流行ったな。
そのおかげでペンが増えて
布のペンケースはパンパンになってた。

6年生になると缶ペンケースの登場。
流行なのかわからないけど、
ほぼみんなが缶ペンケースにしてた気がする。

こんな感じで中学も過ごしてたけど、
問題は高校だ。

入学当時は缶ペンケース。
1年の途中ぐらいからか、
僕の筆箱は学校の机になった。

机の中にシャープペンと消しゴム。

とうとう筆箱というもの自体が消えてしまった。
どんだけ勉強しなかったんだろうか。
思い出してたら、なんかなさけなくもあり、さみしくもある・・・

でも、大人になるにつれ
また筆記用具が気になり始め
お気に入りのボールペンやシャープペンを持っている。
ただ、ケースは持っていない。

そこへcluetoさんがとても素敵な物を作ってくれた。。。


clueto 「 yacht-M 」 ヨット-M (ペンケース)
b0098081_1633642.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-24 16:14 | 神戸 clueto
大か小か。。。

神戸のcluetoさんから納品があり、
夏色バッグ「iroiro」のSサイズ、Mサイズが揃いました☆

b0098081_018437.jpg

そして大きさだけではなく、
ネイビー、ライトグレー、ベージュ
の3色揃いました。

今なら全サイズ、全色あるので、
是非手にとって自分のお気に入りを見つけてください♪
お待ちしております。。。


clueto 「iroiro-S」 「iroiro-M」
b0098081_0211767.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-23 17:15 | 神戸 clueto
懐かしの色。。。

「de l'ange」のアクセサリーは
どこか懐かしい感じのデザインだ。

色使いだったり、
パールの使い方だったり、
基本シンプルな中に懐かしさを感じさせてくれる。

今回の新作も
de l'angeらしく
懐かしい色使いの
ピアスやネックレスだ。

b0098081_17591696.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-21 17:59 | handmade
coeur de paris...

ええにおい~
妻の部屋に行くと言う言葉。

五感の中でコパンに負けず劣らすなのが
僕の嗅覚。
正直コパンの足元にもおよびませんが。

ええにおいも、
くちゃいにおいも、
敏感です。

今一番敏感なのは自分の匂い。
そう、オヤジ臭。
数年前から自分じゃない匂いが、
どこからともなく。
振り返っても誰もいない。
あぁぁ・・・とうとう来ちゃった。

まぁそんな事はおいといて。


香りと言えば、ずっと愛用している「ESTEBAN」。

妻の最近のお気に入りは
「クールドパリ」
どんな香りかと言うと。

永遠の恋人たちの想い出が漂うパリの街並みを思わせる
パウダリックなローズフローラルの甘美な香り。

なんのこっちゃと言われても・・・一応イメージで。

内訳は
●トップノート: ベルガモット、オレンジブロッサム、フリージア
●ミドルノート: ローズ、イランイラン、ヘリオトロープ
●ラストノート: シナモン、サンダルウッド(白檀)、バニラ
てな感じです。

とにかく、ええにおいなんですわ。。。


ESTEBAN 『 coeur de paris 』
b0098081_1830230.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-20 18:47 | aroma
夏色。。。

夏ですな~

3連休のみなさんは、
海行ったり、
山行ったり、
バーベキューしたり、
花火したりと、
ええですな~


そして今夜、鳥取の若い衆は
ゆず色に染まっちゃうんでしょうな♪

やっぱり好きなアーティストが
現役っちゅうのも、
うらやましいですな。。。


それにしても、やっぱり夏はええもんですな☆



clueto 『 iroiro-S 』 (ネイビー再入荷しました)
b0098081_16533363.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-19 16:59 | 神戸 clueto
捩花。。。

実家の庭に咲く捩花(ねじばな)。

螺旋状に咲く花が
かっこよくもあり、かわいくもある。

花屋さんでも見かけるけど、
道端にポツンと咲いている捩花も好き。


「水天逆巻け、捩花!」

志波海燕殿に捧ぐ。

b0098081_15453858.jpg

[PR]
by chezlierre | 2010-07-18 15:57 | 日記・つぶやき