Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ミニチュアクラフト展へ

昨日の定休日、栄町にある「ギャラリーそら」へ行って来た。

シェリエールの常連さんでもある、
「with*koyoute」さんの個展が催されている。

koyouteさんは独自の感性で、
素敵な作品を作り上げるミニチュアクラフト作家さん。

WEBサイト等で作品は見ていたものの、
今までの作品展にお邪魔する機会を逃し、
実際にこの目で見るのは今回が初だった。

なんともまぁ可愛らしい。
つい笑顔になってしまう。

いや、可愛いだけじゃない。
仕事が細かい。  
精巧だ。

koyouteさんの作品は、
女性だけでなく男性でも見て楽しめる作品だと思う。


僕は「アート」という部分が脳ミソに無いので、
あーだこーだは書けないが、
人を笑顔にしてくれるのは間違いないと思う。

皆さんも是非どうぞ。
ずっと見ていたくなりますよ。

b0098081_1704927.jpg

そしてkoyouteさんが一つ、
今回の作品展とは関係の無いものを置いていた。

さかのぼる事、5年くらい前。
koyouteさんが僕に言った。
「箱を作ってくださいな」

僕は基本受注はしない。
が、あえて話を聞いてみた。

koyouteさんと僕は語り始めた。

フムフム…

納得。
そこで産まれた「C.L.bois」と「with*koyoute」のコラボ。

僕が木箱と流木を担当し、
koyouteさんがミニチュアと仕上げを。

「海とミシンとアトリエと…」
というテーマ。
まぁ、99%はkoyouteさんのセンスだから(笑)
僕は1%のお手伝い。

でも…最初に書いたように、
その作品を出した作品展も行けてなかった。


するとkoyouteさんが特別に今回持って来てくれていた。

5年経ってその作品に初対面。

僕のイメージ通り。いや、遥かに超えていた。


koyouteさんがChezLierreに来て、
木工を見て、パッと浮かんだイメージの作品。

僕の作った箱がこんなに素敵に・・・うれしかったなぁ。

b0098081_1701733.jpg

さて、今回画像はあえて一部しか載せてません。

実物を観に行ってほしいからね。

6/3まで、栄町のギャラリーそらさんで催されています。
是非、足を運んで見に行ってください。

素敵なミニチュアクラフトが、たくさん出迎えてくれますよ♪




<余談>
ちなみに僕とkoyouteさんが話し始めると朝になります。
何の話題かって?

そりゃ言えん。


[PR]
by chezlierre | 2013-05-31 17:16 | 日記・つぶやき
雨の日

梅雨に入り、いきなり強い風と雨。

これからしばらくは雨天が多いのかな。




梅雨ってジメジメと暗く嫌なイメージ。
憂鬱な気持ちになる。

実際僕も嫌いだった。



それが、一昔前から嫌いじゃなくなってきた。
まぁ、好きにもなってはないんだが。


雨が降っている時の室内の雰囲気が、
ちょっといいなと思う。

晴れの日よりは少し暗い室内、
TVとか映像は観ない。

かと言って無音ではなく音楽を聴く。

いちばん好きなのは、
BJ・トーマスの「雨にぬれても」だ。
曲はもちろん歌詞がいい。
気持ちを明るく前向きにしてくれる。

あと妻がピアノでよく弾く、
ショパンの「雨だれ」だ。
なんともまぁ心地よいピアノ曲。


ゆったりなテンポでメジャーなキーの好きな曲を、
のんびりと薄暗い部屋で聴く。

ボーっとしながら。

すると、ふと良い案などが浮かんでくる。
風呂で湯舟につかっている時と同じだ。

リラックスするんだろうな。


昔から誰もが雨は嫌だった。

だけど雨はいつか止む。
そして明るい太陽が見えてくる。

何事も嫌と思わず受け入れ、
うまく付き合っていく事気持ちが大事だな。

梅雨が終わればsunsunの夏が来る!


と、感じはじめ梅雨が嫌ではなくなってきたというお話。。。



Raindrops Keep Fallin' on My Head ♪

b0098081_18194740.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-28 18:19 | 日記・つぶやき
pure feeling 新作

梅雨入りですってね。

少し早いのかな。

今年は雪が少なく川の水が少ないらしい。

程よく雨が降ってくれるといいですね。





さて、~pure feeling~草間顕子さんから新作が届きました☆
かわいらしいイラストの、
ポストカード、メッセージカード、ミニ封筒、レターセットなどが新入荷です。

今回のテーマは「夏の思い出」です。

幼い頃の夏の思い出は、
いくつになっても忘れないものですね。

子供の頃の夏は楽しかったなぁ・・・。

b0098081_18163282.jpg


そして今年も草間さんからピースカードが届きました♪
草間さんの作品購入の方に差し上げてます☆

大きなことにも、小さなことにも、
相手のことを思いやる気持ちを忘れずに。
LOVE & PEACE

世界が平和になりますように。。。

b0098081_18164357.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-27 18:16 | 草間 顕子
Glassware

暑い日が続いております。

みなさんお元気でしょうか?




冷たいものが美味しい季節です。

それぞれ活躍してくれます♪

b0098081_16384947.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-25 16:38 | zakka
H.D.Mさん新作 其の二♪

店の前の西中グランドで、
野球部の練習を見る。

みんな元気によく動く。

つられて僕も投球フォーム。

振りかぶって思いっきり投げる。


・・・・・・・・。


もう二度とせんぞ・・・イタタタ。





さて、H.D.Mさんの夏物新作其の二です。

「ノーカラースキッパートップス」
Vネックで襟元がスッキリ。
裾は前に比べて後ろが長めになっているので、
うしろ姿もスッキリ♪

五分袖なのでインナー次第で、
オールシーズン着回せる事も出来ますね。

スカートにもパンツにも合わせやすいです。

b0098081_16565850.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-18 16:58 | wear
磁器のキャニスター

昨日の休みは牧谷の又助池に行き、
杜若(カキツバタ)を見てきました。

昨日は一日茶屋もあり、
平日でも大勢の人で賑わっていました♪

一面に咲く紫色の杜若がとても綺麗でしたよ☆




さて、studio m'から磁器のキャニスターたちが届きました♪

数種、数サイズありますが、
どれも磁器なのでレンジで温めたり、冷蔵庫に保管したり、
そのまま食卓へも出せ、何かと便利なキャニスターです。

b0098081_1626415.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-17 16:26 | zakka
H.D.Mさん新作♪

「暑いですな」
人に会うとこれを言えばいいので楽だ(笑)

実際これは序の口で暑さは日に日に増すであろう。

「暑い」
という言葉も言いたくなくなるんだろうな。

梅雨、夏、猛暑・・・
今年も耐えてみせようじゃないか。




さて、H.D.Mさんから夏物新作が届きました♪

「バイカラー フレンチスリーブ トップス」
まず新色のやさしいイエローがかわいいです♪

シルエットは以前から人気の、
フレンチスリーブトップスと同じですが、
裾の切り替えしがお洒落感UPです☆

デニムにもチノにも合いますね。

b0098081_17492074.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-15 17:49 | wear
初咲きピエール♪

連日の暖かさで、
我が家のピエール・ドゥ・ロンサールが、
一気に開いた♪

3月初旬に購入し、鉢植え。
育てること2ヶ月。

予想通り。

いや、予想以上の美しさだ。

これからはも、っとたくさん咲くように頑張らなくては。



それにしてもピエールさん。

可憐だ・・・。

b0098081_17203836.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-14 17:24 | 日記・つぶやき
植えるの巻。

朝方はまだ雨がポツリ。

午後からはお日さんが顔をのぞかせた。




本日は多肉と戯れております。

昨日仕入れた多肉を鉢植えに。


黄麗、月兎耳、福娘、オーロラ、玉つづり、熊童子、女雛、ゴーラム・・・他。
てな感じの多肉、2種を1鉢に植える。

久しぶりの多肉だから、
名前を思い出すのに一苦労。

多肉はジャンクな感じが似合うけど、
小さな鉢にこじんまりと植えてもかわいい。


また、多肉熱が再発しそう・・・。


個人的には大きめなディコトマが欲しい。。。


b0098081_1772448.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-11 17:07 | plants
succulentたち。

昨日の休みは暑かったぁ!

楽しくなってくる。


でも、今日みたいな雨の日も嫌いではない。

さほど寒くなく、ちょっと涼しい雨。
こんな日は家でのんびりしたくなる。





さて、かなり久しぶりに多肉植物を仕入れました。

やっぱりカワイイなぁ。

明日から徐々に鉢植えしていく。

店に並ぶのは来週かも。


春は色んな植物いじれるから好きなのさ。

b0098081_1841916.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-05-10 18:41 | plants