Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Information

------- link -------

[ChezLierre]

Chez Lierre(HP)

facebook

カテゴリ
全体
日記・つぶやき
fog
神戸 clueto
French Bull
紙モノ
草間 顕子
根-ne.
ステーショナリー
zakka
candle
倉敷意匠
aroma
plants
wear
brocante
handmade
ChezLierre + santana
イベント
ペット
素敵なshop
ミリタリー
music
珈琲
未分類
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
検索
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
その他のジャンル
<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハンドクラフトキャンドル

昨夜から今朝にかけて寒かったですね。

そろそろシチューが食べたいです。



さて、冬になると人気復活のキャンドルです。
デュランスのハンドクラフトキャンドル。

キャンドルの瓶にクラフトを巻いてラフィアで結んだ、
見た目からして素敵ななキャンドルです。

見た目だけではなく、数種あるプロヴァンスの香りは不動の人気です!

これからの季節、キャンドルの灯りと香りで、
ぬくもりと癒しを感じてみてはいかがですか。。。


DURANCE 『 ハンドクラフトキャンドル 』
b0098081_18241723.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-28 18:30 | aroma
木のお皿とこもの展へ

雨降って寒いです・・・。



昨日の休日、ハッチさんに会いに行きました。

本町のギャラリーあんどうにて、
ハッチ家具工房 岡村聖史
「木のお皿とこもの」
が催されています。

大きな木を使い、大きな家具を作り、
そこから生まれた木のかけら達を、
丁寧にスプーンやお皿へ。

木のぬくもりと、ハッチさんのやさしさが伝わってきます。

僕らはずっと欲しかったカッティングボードと、
クロスの鍋敷きを購入しました♪

新居に移ってから使おうと思っています。

いつかはハッチさんのテーブルも欲しいなぁ。


b0098081_16332491.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-25 16:33 | イベント
DURANCE ホームクリーナー

色々と香り系の商品が入荷して、
良い香りに包まれているChezLierreです。


日常の掃除のお役に立てる、いや掃除が楽しくなる、
デュランス「マルチホームクリーナー」の紹介です。

天然のエッセンシャルオイル配合で、
手肌にやさしいホームクリーナー(住宅用洗剤)です。

使用方法は、
・水1リットルにつき、マルチホームクリーナー約25mlを目安に薄めてご使用ください。
・すすぎの必要はありません。
・汚れのひどい部分には原液を使い、布で水ぶきしてください。

壁、ドア、フローリング床、家具、サッシ、ガラス、鏡などと大活躍です。

ただし!
水ぶき出来ないもの(水がしみ込む白木、家具、壁材等)、漆塗り、銅、真鍮製品、革製品などには、
ご使用できませんのでご注意くださいね。

僕は薄めたクリーナーを、
使い切ったリネンウォーターの瓶に入れて、
スプレーで使っています。

気になった所にシュッとして、サッと拭く。
爽やかな香りがする。

掃除が楽しくなりますよ♪

香りは2種類、
ラベンダー、プロヴァンスの爽やかな香りは心をリラックスさせてくれます。
セージ&グレープフルーツ、柑橘系の香りが掃除後の気分をスッキリさせてくれます。


b0098081_17111513.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-22 17:17 | aroma
Eau de linge

秋も深まりつつあり、
夜に窓を開けてると少し寒いと感じてきました。



さて、人気のリネンウォーター。
欠品でご迷惑おかけしました。
全品再入荷し、今なら2タイプ全種揃っております。
デュランスの新しい香りも入荷してますよ♪

リネンウォーターはエッセンシャルオイルを抽出した後に残る香りが凝縮された水です。
きつくなく、優しい香りが人気です。
アイデア次第で、色々な使い方が出来き、
日常に欠かせないアイテムですね☆

「DURANCE リネンウォーター」
天然の香りが凝縮され、ほのかな香りが人気です。

「サンタール・エ・ボーテ リネンウォーター」
クラシカルなデザインと爽やかな香りが人気です。


b0098081_1825218.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-19 18:27 | aroma
ハンドクリーム

デュランスから素敵なハンドクリームが届きました♪

「オールドローズ ハンドクリーム」

ヨーロッパで古くから愛されているセンティフォリアローズと、
オーガニックローズのエッセンシャルオイルが使用されています。

このセンティフォリアローズは、
マリー・アントワネットが愛した薔薇と言われていて、
上品でありながらも、やさしさのある香りです。

95%以上が天然成分で作られていて、
敏感肌の方や、お肌をみずみずしく保ちたい方におススメです!

そして植物性のスイートアーモンドオイルがベタベタせず、
サラッとしたつけ心地で手肌の乾燥を防ぎ、保護します。

これからの季節、このハンドクリームを使う度、
やさしく幸せな気分にしてくれそうですね。


※ パラベン・フェノキシエタノール(防腐剤)を使用していないので、
お肌にも安心してお使いいただけます。


b0098081_1642359.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-18 16:07 | aroma
~お知らせ 其の二~

≪おかげ様で、譲渡先見つかりました。
ありがとうございました!≫

まだまだ雨風強いですね。


さて、また什器(?)のお知らせです。

店の前で使っていた「珈琲樽」

ずっと外で使ってたので古びた感じですが、
それでもいい!欲しい!って人は、ご一報ください。

b0098081_17555420.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-16 17:57 | 日記・つぶやき
~お知らせ~

店舗移転に伴い、処分予定の什器があります。

店舗に来られた方は見覚えあるかと思いますが、
真ん中にドンと構えているタイル什器です。

もし、これ欲しい!

という方が居られましたらご一報ください。

出来ればお店に直接来ていただけるとうれしいです。
もしくは電話でお願いいたします。

b0098081_1504532.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-14 15:01 | 日記・つぶやき
モンステラ

久しぶりに植物について書いてみる。

色々とお客さんから質問を受ける中で、
質問TOP5に入る「モンスに切れ込みが入らない」を書こう思う。


ただ、この切れ込みに関しては諸説あって、
あくまで僕なりの解釈ですので。

まず、幼苗では切れ込みは入らない。
頑張って成長させましょう。

モンスは熱帯地方の植物です。
温度管理は大切です。

外じゃなくても育ちますが、明りはもちろん重要です。

水やりは乾かし過ぎないように気をつけましょう。


以上。

って、普通の観葉植物と同じ注意点ですね。

普通はこれでスクスク育って切れ目も入ります。



そこで、とある説です。

元々ジャングル等で育っているモンステラは大きい葉っぱです。
その大きい葉っぱが強い風に当たると破れたりします。

そこで進化の過程で風を逃がすべく切れ込みが入ったとの説。

あともう一つの説

熱帯といえば雨もよく降ります。
大きな葉っぱから水が早く逃げるように切れ込みが入ったとの説。

モンスの幼苗って何かに似てませんか?
そう、皆さんご存知のポトスです。

このポトスは、原産地のジャングルでは、
モンスと同じように、うちわの様に大きな葉になり、
これまた切れ込みも入っているんだそうです。

昔、僕は家のモンスを風が当たるところに置いたのですが・・・
それから出た新芽には切れ込みが1個だけ。

では違うのか。
いや、急に場所を変えたって順応はしませんよね。

植物の基本です。
ころころ場所を変えずに、決めた場所でゆっくり順応させ育てていく。
生き物ですから。

人間だって場所が変われば、かなりのストレスを感じます。

モンスの脳内には「切れ込み」というカテゴリは存在しています。
ストレスを与えず、基本の事をやっていればいつかは切れ込みが入ります。

日当たりの良い場所、キチンとした水やり、成長期の肥料の施し、
土の状態、根詰まり、温度管理、程よい風通し。

これだけの条件を守ってやれば、
元気で切れ込みの入ったモンスが楽しめると思います。



まぁ色々と説を言ったりしましたが、
要するに植物を育てるには、
その植物を良く知りましょう。

知ると、もっと植物を育てるのが好きになると思いますよ。

おしまい。

b0098081_18391413.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-13 18:40 | plants
ニットプルオーバー

昨夜、昔(中学生の頃)見た映画を思い出していた。
洋、邦、アニメ関係なく思い出して、そのサントラも思い出す。

今、思い返すとストーリーよりも音楽が好きかどうかが重要だったかも。

色々と思い出せたんだけど、
とりあえず「幻魔大戦」が観たい。

そしてローズマリー・バトラーが歌う主題歌
「CHILDREN OF THE LIGHT」が聴きたい。

あぁ、イントロだけでも涙出そう。。。

あ、ついでに「汚れた英雄」も聴きたい。




さて、どうでもいい話は置いといて。

ニットのプルオーバーです。
ウール混なので暖かいです。

大きくあいたVネックで見た目がすっきり。
ゆったりとした身頃なので、重ね着もしやすいです。
シャツやカットソーに重ねても♪

今の時期なら、タンクトップに合わせてもスッキリと着られますね。
お色は、シンプルなネイビー、おしゃれなマスタード、大人っぽいグレーの3色です。

どれも一点限りなので気になる方はお早めに~♪



「 ニット プルオーバー 」 ¥8,925 (color NV、MA、GY)
b0098081_18185226.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-11 18:32 | wear
マスキングテープ新作

連日あったかものをブログで紹介したら、この暑さ・・・。

う~ん・・・難しいねぇ。




さて、倉敷意匠さんから新作のマステが届きました♪

お馴染み「点と線模様製作所」の岡理恵子さんの新作と、
「絵と木工のトリノコ」の五十子友美さんの作品です!

五十子友美さんは「絵と木工のトリノコ」として、
知ってる人は知ってる「ガリ版印刷」で、
イラストレーションを製作しておられます。
今回のマステはガリ版とプリントゴッコで刷った絵柄をもとに、
グラビア印刷にて製作されたかわいい作品です♪

どちらの作品もかわいらしく、
ほのぼのとしたマステです♪

(WEBショップには明日掲載予定です)


b0098081_18101722.jpg

[PR]
by chezlierre | 2013-10-06 18:11 | 倉敷意匠