人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
Do They Know It's Christmas?

店とはまったく関係なく、
また急に音楽の話です。


この時期になると、やっぱりX'masの曲を聴くようになる。

それにしても洋邦問わずX'masの曲は年々増える。

しかしいくら増えても、最初に刺激を受けた曲が好きには変わりない。


と言っても、好きなX'mas曲は洋邦たくさんある。

その中でも毎年必ず外せない曲は2曲。

ジョン・レノンの「Happy Xmas」と、
バンド・エイドの「Do They Know It's Christmas?」だ。

後者の曲は、僕が中学3年のX'masの時の曲。

ブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフが発起人となり、
結成されたチャリティープロジェクト。

イギリスやアイルランドの有名アーティストが勢揃いなんて、
その頃、洋楽にはまりまくっていた僕には衝撃的だった。

速攻で買いに走ったなぁ。
もちろんレコード。

何度も聴いた。
声だけで誰が歌っているのかもわかった。
デビッド・ボウイの低音しゃべりもカッコよかった。

今でもイントロ聴いただけで目がウルウルするくらい感動する。

ただ、昨今。
ポール・ヤングから始まって途中くらいまではわかるんだが・・・。
顔はわかっても名前が出てこない(笑)

ま、いっか。


歌詞についてはやはり今と昔では、
とらえ方が違う。

そして今思うと、あれだけの大物をまとめ上げるのは、
かなりしんどかったんだろうと思う。

実際ボブ・ゲルドフは何度もキレたらしい。


そんな背景や歌詞の本当の意味など気にせず、
こりゃええなぁと聴けたあの頃の僕が羨ましい。


どんな曲も素直に聴き入れ、
受けとめたい今日この頃です。


まぁなんにせよ、X'masの曲は、
どれもあったかい気がする。。。


Do They Know It\'s Christmas?_b0098081_1726274.jpg

by chezlierre | 2013-11-17 17:31 | music
<< ベレー帽 メゾンボウル >>