人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
アロマキャンドル☆
冬になるとキャンドルをお求めになるお客さんが多くなり、それと同時にアロマキャンドルへの質問も多くなります。
その中で一番多い『香りについて』を。。。旧ブログにも書いてたんですが、もう1度。

shopでアロマキャンドルを手に取り香りをかいでみると「う~ん、いい香り」早速購入。帰ってから、さあ火をつけて・・・クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン・・・('_'?)...ン???

香りがしない(。。lll)ガーンって経験、結構多いと思います。

香りというのは香りの成分が空気中に分散されて、それを鼻で嗅いでいる・・・簡単に言えばこういう事です。じゃぁなぜ??
アロマキャンドル☆_b0098081_16151316.jpg
物にもよりますがほとんどのアロマキャンドルはロウの中にアロマオイル等の香りの成分を混ぜて出来ています。キャンドルはロウが芯を通って燃焼されるのですが・・・その時です!!

ロウが燃焼するとともに香りの成分も一緒に約1000度の熱に燃えてしまっているんです。

では、どうすれば香りが広がるのか? ロウが液状化し香りの成分が空気中に気化すれば香りは楽しめ広がります。

キャンドルにも色々あり、棒状・サンプラー・カップキャンドル・グラスキャンドル・・・。

その中でも棒状の物は上の面積が小さい為、溶けたロウはすぐ燃焼され香りはほとんど広がりません。

アロマキャンドル☆_b0098081_17502126.jpg次にサンプラータイプは上の面積が広いので芯の周りから徐々に液状化していくので棒状の物よりは香りが広がります。が・・・ロウが横からたれてしまったり芯の周り少しだけしか液状化しなかったりと、思ったより香りは少ないです。


アロマキャンドル☆_b0098081_1752392.jpgそしてカップ、グラスキャンドルですが、サンプラータイプと同じで芯の周りから液状化していきます。で、ここからが違うのです!!グラス(カップ)の中に熱がこもり、またはグラス自体が熱を持ち中のロウがみるみる液状化していきます。そして液状化したロウは蒸発していきます。当然香りの成分も空気中に広がっていきます。炎を消しても液状化している間はロウが蒸発していくので香りが分散される時間が長いです。

なので、サンプラータイプもキャンドルグラスを使えば効率よく香りが楽しめますよ。

あとは、メーカーとかによって香りの成分が多いか少ないかで香り方が違ってきますんでお店の人に聞いてみるといいです。

アロマキャンドル☆_b0098081_16165143.jpg僕はESTEBANのキャンドルを部屋の芳香剤として使っています。香りは抜群ですし燃焼時間30時間と長いので1日1時間付けても30日(あたりまえ)1回灯せば2・3日は香り持続するので2・3ヶ月はいけます(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

とりあえずこんな感じでおわかり頂けたでしょうかσ(^_^;)アセアセ...説明下手ですいません

シェリエールもエステバンをはじめとして、デュランス、サンタールエボーテ、ロタンティック、ミルフィオーリなどキャンドルの種類も以前より増えましたので、お気に入りのアロマキャンドルを見つけてみてはいかがですか???

∑('o';)アッ、このままじゃ棒状のキャンドルがかわいそう・・・。
(¬ー¬) フフフ。棒状だっていいところはあるんです。
そう、灯りです。 が、灯りの説明は・・・また今度。。。

CL栄一郎

** 年末年始のお知らせ **
年末 12月29日までの営業
年明け 1月5日PM1:00からの営業
福袋も用意してます。
1月6日より通常営業AM11:00~PM7:00
**************
by chezlierre | 2006-12-27 16:18 | candle
<< よいお年を・・・ ☆ルミナリエ☆ >>