人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
「モノ」のうしろ側のストーリー。
日常使っている物のうしろ側のストーリーって考えた事ありますか??

幼い頃、ご飯を食べている時に「お百姓さんに感謝して食べなさい。」と母にいつも言われてました。 お米、野菜、初めて栽培される工程をしった時、本当実感しました。

と、いう具合に食べ物に関しては考えた事ある方は多いと思います。

物が作られるまでには色々な失敗・工夫など「職人」の気持ちが込められていると思います。

「モノ」のうしろ側のストーリー。_b0098081_23412245.jpg『型吹きガラス』 
人の手と息によって作られる吹きガラスには、今の機械大量生産では生み出せないぬくもりがあります。


厚みのあるガラスがどこか懐かしい雰囲気。
きれいな色のジャムを入れ木のスプーンを添えたり。
花器として散歩途中に摘んだお花を挿して窓辺に並べたり。
光が複雑に輝いて、とてもきれいでいつまでも眺めていたい。

作家の方が造った一点物のガラスでも、町工場で量産している手造りガラスでも、手造りには質のよさ、ぬくもりがあります。

日本には、まだまだたくさんの職人さん達がおられます。
職人さんの気持ち・・・大切にしていきたいです。

CL栄一郎
by chezlierre | 2007-02-11 23:43 | 倉敷意匠
<< ご迷惑をおかけします。。。 偉大なる母。。。 >>