人気ブログランキング |
Top

鳥取にある雑貨Shop「シェリエール」の情報や日常の出来事…etc
by chezlierre
<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チクチク納め
何だか街行く人たちがあわただしくなってきた今日この頃・・・。

私はいつものようにチクチク、チクチク。

ここ最近忙しく!?作品を作ってなかった私・・・。

Ramune.さん、nonさんに刺激を受け『とにかく何か作りたい!!』と思い、ミシンの前に座りました。

とりあえずは、鍋つかみから作っていきました。色々作りたいという気持ちとは反して、レパートリーの少ない私・・・。
チクチク納め_b0098081_11572598.jpg


チクチク納め_b0098081_11574323.jpgとはいえそれなりに考えて、今回の鍋つかみは『刺繍』をほどこしてみました。
チクチク納め_b0098081_1158171.jpg

我ながら納得のいく仕上がりになりました。(へたくそはへたくそなりに愛嬌があっていいかなぁっと勝手に解釈してしまいました・・・。スミマセン。)

次に、お客様からの注文の文庫本カバーを初制作!!
チクチク納め_b0098081_11585469.jpg
気分が乗ってきたので他に2パターン作ってみました。
チクチク納め_b0098081_1159897.jpg今の 私には、怖いものなんかないなぁと言う気分でゴイゴイと作っていきました。


なんだか、いい気分の年末です。この気分のまま、ここでチクチク納めとします。次回のチクチクは新年に、チクチク初めとします。(チクチク初めの日まで、この気分をたもてるかが心配。)

CLなお
by chezlierre | 2005-12-28 15:45 | handmade
おじいちゃんのX'masプレゼント
幼い頃、誰もがサンタクロースはいると思ってたでしょ?
僕もそう思っていたのですが、周りの人達が
「実はサンタはお父さんだよ」「サンタなんていないよ~」とか言ってました。
と、まぁここまではよくある話で(^▽^;)

僕が5歳の12月。

兄が突然「おい!!おじいちゃんはサンタクロースだぞ!!」
なんのこっちゃ┐('~`;)┌

父と母が「おじいさんはサンタさんだよ。」
・・・( ̄  ̄;) うーん。おばあちゃんに聞いてみよう。

すると祖母は「新聞見てみんさいな。」と・・・(‥ )ン?
ただのサンタの記事・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
『このサンタクロースは○○さんで・・・』と祖父の名前が!!
じいちゃん・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

どういう事かと言うと、祖父は市役所に勤めており、12月になると市の事業の一つで
サンタの格好をして近くの保育園にプレゼントを持って回っていたんだとか。

知らなかった僕は当然サンタさんは祖父だと思い込みました。
サンタさんって本当にいたんだ!!しかも僕のおじいちゃん!!
うぅ・・はやくみんなに自慢したい!!じいちゃんがサンタだと・・・。
でもこれは内緒にしといた方がいいな。など今思えばアホな僕(-。-;)

(・_・)......ン? ちょっと待てよ・・・。
そういえば前に兄から「俺らのプレゼントは本当はお父さんとお母さんが買ってるんだぜ!!」
と聞いた。となると、おじいちゃんは僕にはプレゼントくれないで
他の子供達にはプレゼントを・・・急に悲しく寂しくなってきました。
でも、お仕事だから仕方がない・・・我慢しなきゃ( ┰_┰) シクシク

その年末、祖父は旧ソ連(ソビエト連邦)のモスクワに出張に行ってきました。
お土産だけが楽しみな僕。ウォッカやマトリョーシカや帽子・・・色々ありました。

その中に一つ紙包が、なんだろう???
すると祖父が「栄ちゃんのお土産が一番悩んだ。」といいその包を渡してくれました。
開けると、とっても可愛い絵本でした。
おじいちゃんのX\'masプレゼント_b0098081_1152170.jpg

「ありがとうおじいちゃん!!」
サンタの一件の後だったので、祖父からのプレゼントが嬉しくて嬉しくて(T-T) ウルウル

毎晩枕元にはその絵本。何度も何度も読み返す。
もちろん言葉は読めませんが、絵だけで十分楽しめます。
おじいちゃんのX\'masプレゼント_b0098081_11523427.jpg

マジンガーZの超合金より、みなしごハッチの絵本より、スーパーカーのミニカーより、
一番の宝物になったおじいちゃんの絵本。

今でも大切に持ってます。ボロボロですが(;´▽`A``

この絵本を開くと優しい気持ちになれるんです。

今頃、祖父は本当のサンタクロースになって大忙しかもしれませんね!?
もちろんソリの助手席にはおばあちゃん乗せて・・・そしてみんなに
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

やさしい心をありがとう。おじいちゃん!!

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-24 17:04 | 日記・つぶやき
Bon anniversaire!!
(w_-; ウゥ・・雪かきで体がw(☆o◎)wガーン

今日は天皇誕生日。また笑福亭鶴瓶 の誕生日。

ならびに妻(CLなお)の誕生日…(-。-) ボソッ

さぁ!!どうしよう・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

「何が欲しい???」

「HERMESのバーキン!!!」

毎年同じ答え・・・。

また今年も、何もしてあげられない僕をゆるして( ┰_┰) シクシク

ま、とりあえず「おめでとう!!」

と、思った瞬間(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

nonさんから送ってもらったソーイングSETが届きました~
Bon anniversaire!!_b0098081_11494442.jpg

(゜-゜;)ウーン カワイイ・・・。

そうだ!!これをプレゼントにしようσ(^_^;)アセアセ...

nonさん、丁度いい時にありがとう!!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-23 13:12 | 日記・つぶやき
non's zakka
先日明石市に行きお邪魔した「冬のぬくもり・・・手作り展」。

non's houseさんをはじめとした、手作り雑貨アーティストの方々、本当お疲れ様でした~。

早速、その時GETしたnonさんの雑貨を飾ってみました。
non\'s zakka_b0098081_1147525.jpg

お店の作業台の前壁にある棚にとりあえず置いてみました。

今回GETしたのは・・・

ミニチュア棚・数字の針山・カゴ入り針山・ブックカバー・アンティーク糸・POSTカードなど
non\'s zakka_b0098081_1147492.jpg

中でも一番のお気に入りの「ミニチュア棚」。「ミニチュアシリーズ」は他にもあり、ソーイング部屋や洗濯部屋など手の込んだ作品で、もう朝の時点で完売という凄さ (゜_゜i)タラー

一つ一つ丁寧に作られた作品には、nonさんの人柄、可愛らしさがぎっしり詰め込んであります。
non\'s zakka_b0098081_1148368.jpg

POSTカードもシンプルなデザインで、nonさんの好きな手芸道具とアンティークキーがとてもいい感じで、お気に入りです☆

で、あともう一つ「ソーイングSET」があるのですが、それはまた後日。

nonさん、本当色々とありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

今回のようなブログでの素敵な出会いを大切にして、自分のスキルUPにつなげていきたいと思う今日この頃・・・(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-19 13:45 | zakka
ルミナリエ
昨日の休日は神戸に行ってきました。

まず明石に寄り、non's houseさんのイベント「冬のぬくもり・・手作り展」に行きました。
ルミナリエ_b0098081_11431066.jpg

blogで知り合ったnonさんとはもちろん初のご対面。緊張・・・(゜o゜;) ドキドキ...

でもすごく明るくて素敵な方で、すぐに仲良しさんになり楽しい時間を過ごさせてもらいました~
ルミナリエ_b0098081_11435593.jpg

10人の雑貨アーティストさん達の作品はどれも素敵で、すごく勉強になりました。

何点かgetしたのでまた後日詳細をUPします~。

それから神戸に向かい、まず「quatre saisons(キャトルセゾン)神戸店」に行きリネン雑貨を何点かget!!

そして、大好きな「Hütte(ヒュッテ)」に行き、えんぴつとボタンをちょこっとget!!

まだ時間があったので「Mother Moon Cafe」に行き軽食を・・・。

5時半・・・そろそろ外も薄暗くなり、人も増えてきました。

では「神戸ルミナリエ」行きますか~o(^O^*=*^O^)oワクワク

11回目を迎えるルミナリエの今年のテーマは「光の第二章」。

6時になり点灯!!毎年この瞬間が一番ワクワクします・・・。
ルミナリエ_b0098081_11441411.jpg

僕は毎年来ていますが、ここに来るといつもあたたかい気持ちになり、元気を与えられます。

若いカップル・年老いたご夫婦関係なく、みんなそれぞれ手をつなぎ、腕を組み、寄り添いあい、子供はかたぐるま。みんな自然とそばにいる人と一緒にいられることが幸せだと感じられる瞬間だと思います。

『阪神淡路大震災』で数多く、その側にいる人を亡くされた方々に元気を与える光が、今ではみんなに元気を与えています。

そのルミナリエがある「神戸旧外国人居留地」に東遊園地があり、そこには「MARINA」というモニュメントがあります。

その像は時計を持っているのですが『5時46分』で止まっています。

この像を見られた方は素通りせずに見て手を合わせてあげてください。それだけで震災で亡くなられた方への弔いとなるでしょう。

ただ単に光を見るだけでなく、亡くなられた方々に弔い、そして自分・家族・恋人みんなが今年一年無事に過ごせた事を「ありがとう」と思えるルミナリエであってほしいです。

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-16 15:28 | 日記・つぶやき
季節はずれ??の花
少し前から外は寒くなったので多肉は店先から店内へと・・・。

店内だとやはり間延びしてしまう ウゥ (-_\)

なので店内ではスポットライトをあて、温度も調節しているわけです。

今朝、ふと多肉たちを見ていると Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
季節はずれ??の花_b0098081_14501942.jpg
「子猫のつめ」という多肉に花が・・・。

先日入荷したものなので、たぶん温室育ちで季節感がずれてるんだろうな~。

でもカワイイからいいやo(^▽^)o

あと、先週の「アートパネル展」用に作ったチランジア流木。
季節はずれ??の花_b0098081_14503573.jpg
もって帰ってきてから「ばらすのもったいない・・・。」という事で

店内の壁に飾って育てる事にしました~(^_^; アハハ…

さて、明日の休みは神戸に行ってこよ~っと☆

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-14 17:31 | plants
Ramune.のかばん
一晩でドッサリ降りましたo(><;)o o(;><)o
毎年「赤穂浪士の討ち入り」の頃は雪が降りますね・・・。
Ramune.のかばん_b0098081_14461752.jpg
車がかまくら状態ですσ(TεT;)

さてさて、先日に続き『Ramune.』さんの新作で

Ramune.のかばん_b0098081_14465262.jpg
「ステンシルバッグ・フック」です~

シンプルなデザインにステンシル染めのほのぼのした柄・・・と思いきや。
ハッ!('▽';;)絵が浮き出てる!?
Ramune.のかばん_b0098081_1447868.jpg


遊び心たっぷりのステンシルバッグ。

使うのはもちろん、壁に飾ったりしてもすごく素敵です☆

フックに日常使いの道具を掛けて…

道具好きなRamune.さんらしい作品ですね~(o^-')b グッ!

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-13 12:31 | handmade
Ramune.の小人
先日大阪での初個展を見事に成功させたRamune.さん。

早速、新作を持ってきてくれました~!!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ
Ramune.の小人_b0098081_14415788.jpg

個展でも人気のあった「小人くん(ユールトムテ)」シリーズ!!
Ramune.の小人_b0098081_1442591.jpg

今回は「オーナメント」「ランチョンマット」「ポストカード」
Ramune.の小人_b0098081_144218100.jpg

「アストリッド・リンドグレーン」の本を元にRamune.風に表現し、人がしあわせに暮らせるように、手に取って下さった方を見守ってくれる小人くんになるように思いをこめられた作品です。

Ramune.さん!!個展お疲れ様でした~ヽ(^^)(^^)ノ

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-11 15:55 | handmade
多肉寄せ植え
先日ボウル型のテラコッタ鉢を見つけたので早速多肉を寄せ植えしてみました。

って、今回は「CLなお」作です(^-^)//""パチパチ
多肉寄せ植え_b0098081_14393466.jpg

いつも観葉とか多肉とか寄せ植えする時に思うのですが、僕が作る作品と妻が作る物とでは、「かわいさ」が違ってきます。
多肉寄せ植え_b0098081_14394781.jpg

やはり男性と女性の感性の違いなんでしょうかね(^▽^;)

勉強しなくては・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-09 23:20 | plants
ケーキクーラー
先日降った雪もすっかり解けて・・・でもまだ寒いヽ(。-_-。 )ゝ

そろそろX'masケーキ作りの準備・・・まだ早いか(^_^;)

フォルムの美しさを楽しむ「倉敷意匠分室」のワイヤーワークシリーズです。
フランスを中心に19世紀から20世紀に手作り生産されたワイヤーワークをベースにデザインされています。
農業国らしい素朴で大らかな面と、とても洗練されたきれいな造形性との2面を合わせ持っているところに魅力があります。水にも比較的強いワイヤーワークはキッチン道具として重宝されてきました。

その素朴で美しいシルエットの『ワイヤー ケーキクーラー』です。
ケーキクーラー_b0098081_14363036.jpg

本来焼き上がったパンやケーキを冷ます時に使うものですが、花台にしたり壁に掛けたり、花を飾るのにもピッタリです。

存在感をもちながら、主張しすぎないデザインが素敵です。

使わない時は壁に掛けておくだけで、味わいのあるインテリアを演出できますよ。

使い方次第で自分なりのかわいいディスプレイが楽しめそうですね。

もちろん本来の使い方でケーキ作りも、より楽しくなるのでは??

CL栄一郎
by chezlierre | 2005-12-07 17:48 | zakka